【集めているもの】Vinylmation 3インチタイプ

2022年2月6日

こんにちは,ドナルド・だっくんです。

Vinylmation 3インチタイプを集めている話

寒くなってきましたね。「冬将軍」という言葉がありますが,何故か「夏将軍」という言葉はあまり聞きません。ちなみにこの「夏将軍」をインターネットで検索したところ,NHKのニュースウォッチ9中の気象情報コーナーで登場するマスコット(?)が「夏将軍」だったようです。

などと全くディズニーとは関係ない話をしてしまいましたが,今日の記事は集めているものシリーズです。

バイナルメーション(Vinylmation)写真

写真は私が集めた(と言っても数はかなり少ないですが)Vinylmation 3インチタイプです。

一番左に写っているVinylmationを昨年開催されたD23 EXPO JAPAN 2013のグッズ売り場で購入して,そこからパーク内で売っていたりすると購入するようになりました。

以前は結構ディズニーストアでも見かけたのですが,最近は全然見なくなりましたので日本ではあまり普及しなかったのかもしれません……。

海外パークではまだまだ売られているようなので,海外パークのお土産にちょうど良いかもしれません。

ちなみに英語版WikipedeiaにはVinylmationの項目がしっかり存在しており(残念ながら日本語版には掲載されていなかったです),それを読む限りでは,

バイナルメーションとはディズニーテーマパーク,選ばれたディズニーストア,あるいはオンラインディズニーストアで販売されている,1.5インチ,3インチ,9インチのビニルコレクション(フィギュア)である。バイナルメーションという言葉はアニメーションとビニル(英語風に書けば,ヴァイナル)を足し合わせた造語である」
(出典:英語版Wikipedia: Vinylmation
翻訳by ドナルド・だっくん )

と言うようなことが書いてあります。

1.5インチ、9インチのものは実は見たことがないのですが,機会があったら一度実物を見てみたいものです。