【雑誌】『ディズニーファン』2023年1月号 (第34巻第1号)が到着 (2022年11月)

こんにちは,ドナルド・だっくんです。

『ディズニーファン』2023年1月号は,先月と同様発売日当日に到着

定期購読をしている月刊『ディズニーファン』が今月も遅れることなく,発売日に到着しました。当たり前のようなことかもしれませんが,それでも毎月ちゃんと遅れることなく届く定期購読は本当に便利。

そして,『ディズニーファン』が届くと月末だな,と思うわけで,早いもので今号を除けば今年も残すところ後1度『ディズニーファン』が届けば終わりというようなところまで来ました。

すっかり定番化しております発送時の外装確認からしますと,今号はデイジー柄で予想通り。次号がミッキー柄となるのか,このタイミングで変更となるのか,気になるところ。今回のデイジー柄でちょうど2巡しましたが,3巡目に突入するのであれば,外装変更があるのは来年の4月のような気もします。

『ディズニーファン』2023年1月号 No.405

2023年1月号が届いたわけですが,今号の表紙絵はお正月というわけではなく,クリスマスツリーの飾りつけを楽しんでいる様子のチップとデール。

雑誌内容もお正月ではなく,「ディズニー・クリスマス」特集です。Pin-upは片面が東京ディズニーランドのスペシャルイベント「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」からベルのフロート,もう一方の面が東京ディズニーシーの「ディズニー・クリスマス・グリーティング」の一団。個人的にはシー側は「クリスマスタイム・ウィズ・ユー」に登場している「イッツ・クリスマスタイム!」の衣装のキャラクターだと,嬉しかったのですが,残念。

その「クリスマスタイム・ウィズ・ユー」については,誌面の中で2ページ特集が組まれており,クリスマスソングメドレー曲目紹介もされています。この曲たちを生歌で楽しめるのは最高過ぎるのではないかと思います。「クリスマスタイム・ウィズ・ユー」が絶対当選するのであれば,間違いなくシーへ行くのですが……。

新発売のグッズ情報ページでは「Imagining the Magic」の「ミッキーのマジカルミュージックワールド」グッズが紹介されています。ファンダフル・ディズニーメンバー限定グッズとして,少し前に「イマジニング・ザ・マジック」アートパネルとして「ミッキーのマジカルミュージックワールド」を切り撮ったものの発売が決定していましたので,まぁ,そういうことなのだな,と。

今号で個人的に一番気になったと言いますか「おっ!」と思った特集は,「ディズニー切手ギャラリー」。冬を満喫するミッキーと仲間たちの様子が描かれた各国の切手が多数紹介されており,非常に興味深い内容でした。聞いたことのない国(地域)名称もありましたが,逆に言えば,それだけ多くの国,地域で親しまれているのがディズニーということなのでしょう。

この特集については,是非,春夏秋冬続けて頂きたいものです。

まだ,ざっと眺めただけですが,「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 2022」の特集ページもありましたので,こちらは来月観賞前までに熟読しておきたいと思います。