【JCBザ・クラス】JCBオリジナル 東京ディズニーリゾートグッズ(イヤープレート)に当選した話 (2022年11月)

こんにちは,ドナルド・だっくんです。

ザ・クラス メンバーズセレクション 2022の東京ディズニーリゾートグッズ(イヤープレート)に当選!

今から約4カ月前,一通の封筒により告げられた悲しい案内。早いもので,あれからもう4カ月が経ったわけですが,この度,ついに入手することが出来ました!

2022年9月1日より開始された第2期抽選申込に忘れずに申込を行い,ザ・クラス メンバーズセレクション2022の東京ディズニーリゾートグッズ(イヤープレート)が先日,我が家に届いたのです!

正直,第2期抽選申込をするべきかどうか,結構悩んだのですが,イヤープレートと一緒に頂ける東京ディズニーリゾート・パークチケット(スポンサーパスポート)は抽選が必要であった以前よりも,使い勝手がかなりよくなったこともあり,申し込むことに決めました。

申し込んだところで抽選で1,000名に当選しない限りもらえないものですので,今回,実際にものが送られてきて,非常に嬉しい限り。2022年も残すところ1カ月ちょっとしかありませんが,イヤープレートをしっかり飾りたいと思います。

荷物はクロネコヤマト便で到着。段ボール箱がプチプチで包まれており,雨降り時の配送も問題ない梱包。この辺りは流石,と言ったところでしょうか。

段ボール箱自体にはJCB THE CLASSの刻印等はなく,一見すると何かわかりません。開梱するJCB THE CLASSの印がついた封筒が出て来ます。こちらの封筒に送り状やパークチケット等が入っています。

パークチケットの有効期限は2023年10月31日。約1年ありますので,必ず使うことになるかと思います。特に来年は東京ディズニーランド40周年がありますので,パークへ行きたくなることが多そうですので,助かります。

また,「東京ディズニーリゾートおくつろぎいただける場所のご案内」という件名の案内文も入っていました。「おくつろぎいただける場所」とはJCBのスポンサーラウンジのことですが,こちらをJCBザ・クラス会員は年度(4月1日~3月31日)内に,東京ディズニーランドか東京ディズニーシーどちらか1度だけ利用可能

しかし,ザ・クラス メンバーズセレクションで東京ディズニーリゾートセレクションのカテゴリ商品を申し込んだ人は通常の1回に加え,もう1回スポンサーラウンジを利用可能となります。この辺りは以前から運用に変更ありません。そう言えば,今年度はまだスポンサーラウンジを利用しておりませんので,3月までに忘れずに使いたいと思います。

イヤープレートはミッキー,ミニーが描かれており,シンプルで素敵なデザイン。凝ったデザインではないのが,逆にさりげなく飾るのに向いていて良い感じ。こちらのプレートはJCBのロゴはありますが,JCB THE CLASSのロゴはない点が,少しだけ残念なところ。おそらく,JCBザ・クラスに限らずJCB全体のプロモーショングッズの一つなのではないかと思います。MADE IN JAPANである点は,「おっ!」と思いました。

プレートのサイズを測ってみると,直径約21cm。これは,東京ディズニーシー20周年記念グッズとして販売されていた絵皿と比較すると,結構小さめです。絵皿は6,000円でしたが,そこまでの金額想定ではないものと思われます。

ザ・クラス メンバーズセレクションの商品ラインナップを見ると,概ね25,000円程度のものが多いかと思います。この「東京ディズニーリゾートグッズ(イヤープレート)と東京ディズニーリゾート・パークチケット(2枚組)」は,パークチケットを最も高い9,400円と仮定すると,2枚で18,800円。プレートは3,000円~4,000円相当くらいでしょうか。そう考えると25,000円を少し下回りますが,ここでしか頂けないプレートにそれ以上の価値を私は見出しましたので良しといたします。

来年度より,前年度300万円以上のJCBザ・クラスカードを利用した人のみ申込可能な商品がザ・クラス メンバーズセレクションに追加されるようですが,そこに東京ディズニーリゾート関係があるのか,今から楽しみにしております。