【雑誌】『ディズニーファン』2023年6月号 (第34巻第6号),発売日前日に到着していました (2023年4月)

こんにちは,ドナルド・だっくんです。

『ディズニーファン』2023年6月号,4月27日に到着

月末になるのに何か物足りないと思い,よく考えたら今月は定期購読している月刊『ディズニーファン』の発売日が毎月25日のところ,4月28日に変更となっており,ディズニーファンが届いていない物足りなさでした。

そんな気持ちも発売日前日の4月27日には最新号が届き,一気に解消。もう何度も書いていますが,やはり確実に発売付近に届けてくれる(しかも送料負担なく!)定期購読は最高ですね。

今月はいつも以上に定期購読の送られてくる外装に注目していました。そろそろ外装が変わるタイミングなのではないかと思い,期待していたのですが,結果は写真の通り……。

従来の流れ通りでデイジー柄の次はミッキー柄で,特に何の変更もありませんでした……,残念。

確か,この外装パターンに変わったのが去年の4月到着分からだったはずなので,今年も変わるのではないかと密かに思っていたのですが,楽しみはまた来年に持ち越し(外装を楽しみにしている人はおそらく,そんなにいないかと思いますが……)。

『ディズニーファン』2023年6月号 No.410

東京ディズニーリゾート40周年特集のために発売日を後ろ倒しにした今号。表紙絵は40周年ではなく,6月号ということもあってか,ドナルドとデイジーが藤棚の下にいる素敵な絵。ドナルドとデイジー好きの方はこれだけでも買いの一冊かもしれません。

さらに,ドナルドの誕生日に関する過去の東京ディズニーリゾートブログのまとめ記事や,「shopDisney / ディズニーストア」で発売されるドナルドの誕生日グッズ紹介などもあるので,ドナルド好きにお勧めの一冊です。

とは言ってみたものの,やはり今号はわざわざ発売日を変更してまで取り上げる東京ディズニーリゾート40周年特集が主役。特集記事はもちろんのこと,片面が「ディズニー・ハーモニー・イン・カラー」,反対の面が「レッツ・セレブレイト・ウィズ・カラー」という40周年満載のPin-upに加え,東京ディズニーリゾート 40周年おめでとう!オリジナルポストカード(8枚)がとじ込み付録として付いています。

さらに,連載コーナーでも40周年に関することが取り上げられており,「ディズニーミュージックソング」コーナーでは東京ディズニーリゾート40周年“ドリームゴーラウンド”テーマソングの「リビング・イン・カラー」が載っています!楽譜に加え,英語詞も載っており,その詞の簡単な解説なども書かれており,非常に興味深く,面白い内容。「リビング・イン・カラー」のシングル・バージョンは誰が歌っているのかも,さらっと明かされていますので,興味のある方は是非是非。

音楽関連で言いますと,裏表紙の見返しには東京ディズニーリゾート40周年“ドリームゴーラウンド”ミュージック・アルバムの広告が出ています。この広告を見ると,デラックス盤も欲しくなってくるんですよね……。
「レッツ・セレブレイト・ウィズ・カラー」と「スカイ・フル・オブ・カラーズ」はデラックス盤にしか収録されていませんので,非常に悩ましいところです。さらに,デラックス・ボックス盤はCDがピクチャーディスクになっており,ミッキー,ミニー,ドナルドの3人というのは自分の中でかなりポイントが高いです。

このような宣伝部分も含めて「ディズニーファン」は相変わらず情報量が多く読み応えがあり,付録も含めて満足度の高い一冊です。