【雑誌】『ディズニーファン』2022年12月号 (第33巻第13号)が到着 (2022年10月)

こんにちは,ドナルド・だっくんです。

『ディズニーファン』2022年12月号は発売日当日に到着

定期購読をしている雑誌が,当たり前のことかもしれないけれど,ちゃんと発売日に届いているというのは嬉しいものです。

発売日に本屋に行って手にするというのも,また違う喜びがあるかもしれませんが,毎月購入することに決めているものに関しては,やはり毎月,決まったタイミングで届いてくれることこそが嬉しい。
そんなことを改めて思った,10月25日発売の『ディズニーファン』到着でした。

まずは恒例となりました発送時のパッケージを確認しますと,やはり予想通りドナルド風のデザイン。
ミッキー → ミニー → ドナルド → デイジーの4パターンで回っていくことは確定のようです。

上記順番が2巡し終わった後の12月に届く号で変わることはあるのかどうか,期待したいと思います。

『ディズニーファン』2022年12月号 No.404

この記事のタイトルに通算巻号数を書いていますが,12月号にも関わらず,13号になっています。

これは実は私がどこかでカウントを間違った……,ということではなく,2022年10月号に増刊号があったため。
『ディズニーファン 2022年10月号増刊 パークでも街でも!ディズニーグッズ大特集号』が第33巻11号にあたるかと思います。

増刊号については,年間定期購読の対象外ですので別途購入が必要ですが,その場合でも事前予約のような形で発売日に送料無料で届けてくれるサービスを,年間定期購読者は受けられます。

話が少々脱線しましたが,今号に戻りましょう。

表紙絵はクリスマス・イブの夜に眠たそうな目をこすりながら,窓の外を見ているミッキー。
今年のクリスマス,皆様のところにはサンタークロスは来るのでしょうか。サンディ・クローズが来たら,ちょっと怖いかもしれません。

特別企画の付録は「ミッキー日めくりカレンダー11月分(30日分)」。
11月はミッキーとミニーのスクリーンデビュー日があるからということなのでしょう。
切り取って組み立てる必要はありますが,日めくり全てが何らかのミッキーとなっており,ミッキーファンにはたまらない付録と思います。

是非,来年の6月にはドナルドでお願いしたいところです。

Pin-upは東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーのパーフェクトガイドブック 2023より片面がミッキー,反対の面がミニーとなっており,これもミッキーファンにはありがたいものと思います。

ちなみに,Pin-upの写真は上記Amazonのリンク先でチラッと見ることが出来ますので,気になる方は確認されることを推奨。

これを書いている時点ではまだハロウィーン当日はやってきていませんが,『ディズニーファン』の中には既にクリスマスが溢れています。

クリスマスグッズ特集は6ページあり,眺めていると,どれも欲しくなってしまうのですが,そもそもクリスマスイベント期間中に,私はパークへ行く予定は今のところないという事実……。
ちょっと,考えたいと思います。

また,東京ディズニーシーの新しいナイトタイムエンターテイメント「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」もグッズを含め,4ページに渡って特集されています。
若干ネタバレになるところがあるかと思いますので,完全に前情報一切なしで観たい方は,今号の『ディズニーファン』には注意が必要。

さらに,今号ではD23 Expo 2022のレポートも掲載されており,非常に興味深く読みました。

まだ,全てを読み切れてはいないのですが,その他にも「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 2022」特集ページではナビゲーターのささきフランチェスコさんのインタビュー記事があったりと,とにかく今号もディズニー情報が溢れた一冊です。

ちなみに,裏表紙には昨日ブログ記事投稿もいたしました新菱冷熱工業社の「新菱冷熱さわやかキャンペーン」が大きく載っていますので,こちらもお見逃しなく,と言ったところでしょうか。