【書籍】『東京ディズニーリゾート 魔法のディクショナリー 英語と文化の深堀りガイド』購入 (2023年9月)

こんにちは,ドナルド・だっくんです。

『東京ディズニーリゾート 魔法のディクショナリー 英語と文化の深堀りガイド』(ISBN978-4-06-532568-1)を購入

今年は東京ディズニーリゾート40周年ということで,東京ディズニーリゾートに関する書籍が多数発売されています。書籍代だけでも結構な金額になってきている事実に,少しだけ戦慄しています……。とか何とか言いながらも,やはり面白そうなものは購入してじっくり読みたいということで,新たな書籍を購入。

それが,ディズニーファン編集部の編集による最新書籍『東京ディズニーリゾート 魔法のディクショナリー 英語と文化の深堀りガイド』。ランドとシーにちらばる言葉や展示物(掲示物)に秘められたストーリーを解き明かしていくという月刊『ディズニーファン』の人気連載が書籍化されたもの。

『東京ディズニーリゾート 魔法のディクショナリー 英語と文化の深堀りガイド』

とにかく情報量が多い書籍で,まだ全部は読めていないのですが,知らなかったこと,気付いていなかったことがたくさんあるので,早くパークへ行って確認したいです!

写真が豊富で,特に,自分では上手く撮ることが出来ないような掲示物についても,ちゃんと文字が読めるサイズで掲載されており,非常にありがたいです。パーク内で気になる掲示物を見かけた際に,その場では写真に収めて,あとでじっくり読もうとしたら,文字が潰れていて読めないということが何度かありましたので,本当に助かります。

また,自分では上手く撮れないと言えば,ワールドバザールのウォルトの窓の言葉などは写り込みが強くて,読みづらかったのですが,はっきりとわかって,こちらもありがたい限り(参考までに私が撮った写真を下に貼っておきます)。

ワールドバザール: ウォルトの言葉

取り上げられているものの中には,月刊『ディズニーファン』で読んだ記憶があるものもありますが,こうして一冊の本として読むとまた新たな発見がある気がします(単に読んだことを忘れているだけでは……)。

以前購入しました『もっと知りたい!東京ディズニーランド くわしすぎる大図鑑』も似たような切り口の詳細情報が載っているのですが,あちらはアトラクションを基本単位としている感じで,少し毛色が異なる感じはあります。また,タイトルが示す通り,あちらは東京ディズニーランドに特化しており,東京ディズニーシーの情報は載っていません。

そのため,ランドもシーも深掘りして詳しく知りたいという方には『東京ディズニーリゾート 魔法のディクショナリー 英語と文化の深堀りガイド』がお勧めです。

一方,お子様と一緒に読むということなら,ランド限定にはなってしまいますが,全ての漢字にふりがなが振られている『もっと知りたい!東京ディズニーランド くわしすぎる大図鑑』の方がお勧めかもしれません。

この2冊はどちらもパークの掲示物などを深掘りしており,いろいろな発見や気付きがあり,どちらも面白いので結局のところ2冊ともお勧めです!!