【雑誌】『ディズニーファン』2023年8月号 (第34巻第9号),早くも到着 (2023年6月)

こんにちは,ドナルド・だっくんです。

『ディズニーファン』2023年8月号,発売日の3日前に到着

毎月,定期購読をしている『ディズニーファン』が届くと,月末を感じます。今月は『ディズニーファン』の発売日が通常の25日ではなく,1日遅い26日のため,月末気分になるのは遅くなるかな,と思っていたところ,まさかの(?)発売日前の6月23日(金)に到着。

先月号ではついに(?)外装袋のデザインが変わったため,今月も期待していたのですが……,残念ながら見たことのあるドナルド風デザインでした。先月がミニー風になるはずだったかと思うのですが,おそらく,定期購読特典封入等のため,スペシャルの縦型ミッキー風だったものと思われます。

と言うことで,この流れで行きますと来月はデイジー風になると思います。それでも,スクリーンデビュー日が6月9日であるドナルドを祝して,今月はこの外装だった可能性もありますので,次の予測は難しいところ。おそらく,外装袋のことをここまで気にしている方はそれほどいらっしゃらないと思いますが……。

『ディズニーファン』2023年8月号 No.413

今号の発売日が6月26日のため,試作品番号626にちなんで,スティッチが表紙絵で来るのではないかと思っていましたが,予想は外れ,リトル・マーメイド(アニメーション版)という意外な展開。

特別企画として「東京ディズニーリゾート40周年スペシャルステッカー」が付いています。電車のドア上部に貼ってあってもおかしくないような雰囲気で,良い感じ。

Pin-upは6月27日発売の『東京ディズニーリゾートクロニクル40年史』と,なんとっ,意外な(?)チョイスで「ディズニーアニマルキングダム25周年」の2面。アニマルキングダムの方は小さめの写真も数点掲載されており,ダイノランドUSAのチップ&デールも載っているのが非常に嬉しい限り。

東京ディズニーリゾートの情報は,夏のプログラムに加えて,「ディズニー・ハーモニー・イン・カラー」のフロート紹介や関連グッズ紹介がされています。「ディズニー・ハーモニー・イン・カラー」のフロートがミニチュアとなったミニフィギュアコレクションは是非とも入手したいところ。ミニフィギュアコレクションの開発者の方のインタビューも載っています。

そして,今号の特集で目を引くのは「パークマップで知る”夢と魔法の王国”ランドスケープの変遷(クロニクル)」。歴代のパークマップが載っており,懐かしいものも,見たこともないものもありました。これは『東京ディズニーリゾートクロニクル40年史』の抜粋特集と思われますので,やはり,クロニクルは購入するしかなさそうです。

クロニクルも気になるところですが,今号の『ディズニーファン』P69には『東京ディズニーリゾート 魔法のディクショナリー 英語と文化の深堀りガイド』の宣伝が載っており,8月下旬発売とのことですので,こちらも入手したいところ。

さらに,P138には『もっと知りたい! 東京ディズニーランド くわしすぎる大図鑑』の宣伝もありました。一部をチラ見せしているのですが,それを見る限り,漢字にはふりがながあり,子どもでも読めるのではないかと思われます。

これら3冊全て購入すると,なかなかの出費になるのですが,それでもどれも読んでみたいので,きっと購入すると思います。ディズニー関係の書籍を読むのが好きなのだ,と改めて思う今日この頃です。

そして,今号の『ディズニーファン』にはウォルト・ディズニー・カンパニー創立100周年記念グッズの情報も沢山載っているのですが,その中にレゴ(R) ミニフィギュアシリーズの写真が載っていました!なかなか渋い(?)チョイスのものもいますので,こちらも全部欲しいですが,被らずに全18種コンプリートはおそらく無理……。幾つ購入するか悩ましいところです。

ディズニー関係の出費がどんどん続きそうで,悩ましいところではありますが,買いたいと思うものが何もないよりは良いだろうと思い込み,ディズニーの世界に没入したいところです。