【LEGO】レゴ(R) 71038 ミニフィギュア ディズニー100を6個購入 (2023年7月)

こんにちは,ドナルド・だっくんです。

レゴ(R) ミニフィギュア ディズニー100を6個購入

ウォルト・ディズニー・カンパニー創立100周年を記念して,様々なグッズが発売されています。2023年7月1日には待望の「レゴ(R) ミニフィギュア ディズニー100」が発売されました。

当ブログで何度か書いているように,私は何が出るかわからない系はとにかく相性が悪く,とてもコンプリート出来る気はしなかったので,今回のレゴ(R) ミニフィギュア ディズニー100は6個のみ購入。

レゴと言うことで,袋を触ればある程度の形を推測することは出来そうですが,そのようないわゆるサーチ行為は一切していません。購入した後,開封前に何が入っているか予想するのは良いと思いますが,店頭で触りまくったあげく,購入しないのは少なくとも自分の中では「なし」。
※店舗によってはサーチ行為禁止を表示しているところもあるかと思います。

今回,6個購入した理由は,購入しに行ったトイザらスのキャンペーンで6点以上購入で10%オフだったため。全18種類で6点購入した場合,全て別のものが出る確率は約39%程度で,いけそうな気もしますが……。

レゴ(R) 71038 ミニフィギュア ディズニー100

結果から言いますと,今回は1キャラクターだけ被りまして,5キャラクター入手。

レゴ(R) 71038 ミニフィギュア ディズニー100: オーロラ

まず初めに開封したものから出て来たのは,オーロラ。表情が2種類あり,ティアラは予備パーツがあるのは非常に嬉しいところ。フクロウ(名前がわかりません……)も良いですね,レゴでの遊びが広がります。足部分はドレス仕様とでも言うのでしょうか,曲げられる部分はありません。

このシリーズは全てそうですが,台座にはDisney 100がプリントされており,この部分がシールではないところも嬉しいです。

レゴ(R) 71038 ミニフィギュア ディズニー100: ポカホンタス

次に出て来たのはポカホンタス。そして……,その次に出て来たのもポカホンタスで2個目,3個目で早くも(?)ダブってしまうという微妙な展開。果たしてこの先大丈夫なのか……。

ポカホンタスも表情が2つあり,花びら(?)のパーツが付いているのは良い感じ。

レゴ(R) 71038 ミニフィギュア ディズニー100: ベイマックス,ジミニー・クリケット

4個目,5個目で出たのはベイマックスとジミニー・クリケット。

ジミニーの襟の部分は固いパーツではなく,柔らかい布のような感じのおそらく何らかの樹脂シートでできたもの。見事に襟を再現しています。今回のシリーズでは,おそらく女王とハートの女王にも同じものが付いているのではないかと思います。

ちなみに,今回購入した6点の中でジミニーだけはプラスチック袋にパーツが入っていました。何故,ジミニーだけなのか不明ですが,ひょっとしたら,上述の襟パーツが関係しているのかもしれません。

レゴ(R) 71038 ミニフィギュア ディズニー100: ジミニー・クリケット-2

レゴ(R) 71038 ミニフィギュア ディズニー100: スティッチ

今回購入最後の6個目はスティッチ!6個購入でダブったのが1つだけというのは,良かった方だと思います。

スティッチは普段よく見る(?)腕と足合わせて4本の状態ではなく,腕足合わせて6本の状態。腕は2本同時に動く仕様になっています。付属の銃パーツを片側の腕で2丁持てるのは良いですね。足は稼働しない短いタイプ。

まとめ

今回6個購入した「レゴ(R) 71038 ミニフィギュア ディズニー100」,入手出来たのは5種類でしたが,いずれも凝った作りとなっており,満足いくものでした。願わくば,オズワルドか魔法使いの弟子のミッキーが欲しいところなのですが,追加で購入するかは悩み中です。