【雑誌】『ディズニーファン』2023年2月号 (第34巻第2号)が発売日前に到着 (2022年12月)

こんにちは,ドナルド・だっくんです。

『ディズニーファン』2023年2月号,12月23日に到着

ハッピーメリークリスマス!
これを書いているのは2022年12月25日(日付かわった直後)ということで,クリスマス。皆様のもとにはサンタークロースはやってきましたでしょうか。私のところにはサンタクロースは来ないと思いますので,自分用にクリスマスプレゼントを購入しているのですが,その話はまた別の機会に。

この記事では,定期購読している月刊『ディズニーファン』が発売日の25日に先駆けて12月23日に届きましたので,簡単に御紹介いたします。

まずは,すっかり定番化しております発送時の外装確認。今号はある程度予想の範囲内のミッキー柄で,3巡目に突入しました。外装変更があるとすれば,おそらく2023年4月に届くものからと思われますので,それまでは確認という形が続くでしょう。

『ディズニーファン』2023年2月号 No.406

2023年2月号ですが,これから新年を迎える号に相応しく,表紙絵は兎年にぴったりのサンパー(とんすけ)とミス・バニー。ディズニーに登場するうさぎのキャラクターは結構沢山いる気がします。

TDRの特集は1月18日から始まるミニーが主役のスペシャルイベント「ミニー・ベスティーズ・バッシュ!」。グッズやフード情報が沢山載っていますが,イベント写真については2020年の「ベリー・ベリー・ミニー!」のもので,あくまでイメージという注意書きがあります。確かに,最近発表されたコスチューム写真とは異なっていますので,この点は注意が必要かもしれません。

毎年,1月の初めの方にパークへ行くことが多い私は,あまり1月から3月に実施しているイベントを体験したことがないのですが,来年は行けたら良いな,と漠然と思っております。

また,TDRの特集として「話題の新規ナイトタイムエンターテイメントの楽しみ方を徹底検証「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」の見え方を7つのビューポイントでチェック!」も掲載されています。

「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」を観るのにベストポジションはどこなのか,いろいろな所からの様子が掲載されており,非常に参考になります。私が先日,自由観覧エリアで観た際は,この特集でいうところのビューポイントNo.2でしたが,記載の通り,ホテルミラコスタへのプロジェクションマッピングも,水上の船も両方楽しめる場所だったことを付記しておきます。

2022年12月16日ビリーヴ!観賞場所

この特集に連動したものと思われますが,今号のPin-upは片面が「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」です(もう一方の面は2022年のお正月グリーティング)。「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」も開始から一カ月以上経ち,徐々にネタバレと言いますか,詳細特集される機会が多くなってきている気はします。

パーク情報の他に今号で特に気になったのは,ディズニーストアの新着情報。来年もプレミアムチョコレートブランド「ゴディバ」との共同企画があるようで,グッズが多数紹介されています。その他には,ウォルト・ディズニー・カンパニー創立100周年のグッズも多数載っているのですが,その中の一つにスーベニアメダルケースが!

確かアメリカと日本とではスーベニアメダルのサイズは異なっているという話を聞いた記憶があります。こちらのスーベニアメダルケースは果たして,日本向けなのかアメリカ向けそのままなのか,少々気になるところ。

まだまだ沢山の記事があり,全ての記事を読めておらず,ざっと眺めただけですので,年末年始の休み中に熟読し,新しい年のディズニー活動に活かしていきたいと思います。