【雑誌】『ディズニーファン』2024年1月号 (第35巻第1号),発売日前に到着 (2023年11月)

こんにちは,ドナルド・だっくんです。

『ディズニーファン』2024年1月号,発売日前に到着

11月も下旬に入り,徐々に冬を感じるような寒さの日もある今日この頃,月末の楽しみである定期購読している月刊『ディズニーファン』の最新号が発売日より前に届きました(今号は11月27日発売ですが,11月24日に到着していました)。

恒例の外装袋のデザインは,お決まりの順番で,デイジー風デザインの袋。クリスマス前スペシャルデザインの外装袋などは特になく,残念ではありますが,まぁ,外装袋にそこまでお金をかけても仕方ないかもしれません。次に外装袋が変わるとしたら,2024年4月発売号ではないかと何となく考えています。

今号は早くも2024年1月号ということで,新しい年が記載されているのが外装袋の上からでもわかります。2024年も『ディズニーファン』にお世話になることは間違いありません。

『ディズニーファン』2024年1月号 No.418

今号の表紙絵は雪遊びをしているミッキー&ミニー,ドナルド。ミッキーがドナルドの顔の雪だるまを作っており,雪だるまドナルドとミッキーの2ショットを嬉しそうにミニーが撮影しているという,寒い冬にも何だか陽気な気分になれそうな絵。この絵は素敵なので,是非,ポストカードやクリアファイル等のグッズにして頂きたいです!

今号は特別企画として「オリジナル Christmas ガーランドカード」が付いています。サイズはパークで頂けるガーランドカードとほぼ同じ大きさで,リボンや紐などを通すようの丸い穴が用意されており,繋げることが出来そうです。

Pin-upは,片面が東京ディズニーランドの「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」からアナとエルサ,もう一方の面が東京ディズニーシーの「ディズニー・クリスマス・グリーティング」からミッキー&ミニー,サンタクロースがメインとなっています。

パークの特集は両パークのクリスマスイベントが10ページ以上載っており,パークでイベントを楽しむ前の予習にも,楽しんだ後の復習にもちょうどよい感じ。私は12月にシーへ行く予定があるので,予習としてしっかり読み込んでおきたいと思います。

パーク関係では「冬のおいしいパークをいただきます!」という特集もあり,こちらはパーク内の一部の料理やドリンクについて,シェフのコメントが載っており,面白い特集だと思いました。

パーク以外の情報では,12月15日日本公開の映画『ウィッシュ』の特集があり,監督のクリス・バックさん&ファウン・ヴィーラスンソーンさん,脚本を担当されたジェニファー・リーさん,プロデューサーのピーター・デル・ヴェッコさん&フアン・パブロ・レイジェスさんのコメントが載っています。

そして,個人的に特に面白かったのが連載コーナーの「ディズニーシネマ CLUB vol.137」。今回は『アナと雪の女王』10周年ということで,アナ雪年表が載っていたりして,非常に興味深かったです。改めて年表で見てみると,わかりやすいですね。

先月号にはなかった連載コーナー「ディスカバー・ウォルト・ディズニー・アーカイブス」が今号はしっかりあったのは嬉しい限り。しかし,1つ目のクエスチョンへの回答が,東京だけ例外になっているようで少々寂しかったです。是非とも復活してもらいたいものです。

残り少なくなってきている今年のディズニーライフも『ディズニーファン』で引き続き盛り上がっていきたいと思います。