【雑誌】『ディズニーファン』2023年12月号 (第34巻第13号),発売日前に到着していた (2023年10月)

こんにちは,ドナルド・だっくんです。

『ディズニーファン』2023年12月号,発売日の前日には到着

毎月のようにブログ記事投稿しています定期購読している月刊『ディズニーファン』到着記事ですが,先月末は季節外れ(?)のインフルエンザにやられていまして,投稿しなかったため,何だか久々の『ディズニーファン』記事です。

相変わらず定期購読は発売日までには必ず届けてくれており,今月は1日前の10月24日に届きました。
恒例の外装袋のデザインは,特に変化なくお決まりの順番で,ドナルド風デザインの袋でした。お決まりとは言うもの,何となくこのドナルド風デザインの袋が最も気分が盛り上がります。来月はデイジー風になるかと思いますが,いきなりクリスマス前スペシャルとか来てくれないですかねー。

外装袋越しにもわかりますが今号の裏表紙の宣伝ページには,年末も近づいて来ているということで,毎年この時期恒例の新菱冷熱工業社のキャンペーン広告があります。来年は2024年ということで,なんとっ!2024名に新菱冷熱工業社オリジナル東京ディズニーリゾート卓上カレンダー2024が当たりますので,ご応募をお忘れなく!

新菱冷熱工業社は毎年1名ずつしっかり当選人数を増やしていってくれているのがありがたい限り。私は2022年のカレンダーを頂いたことがありますが,どの写真も素敵なものばかりでしたので,是非とも来年のものも当たって欲しいところ。

そして,上述の新菱冷熱工業社のキャンペーンページを見ると,次回キャンペーン掲載の予告が……。これはひょっとしたら,2024年6月6日にオープンが発表された東京ディズニーシーのファンタジースプリングス入場とかが来るのでは!?と勝手に思っています(違ったらごめんなさい。空調設備関係なら,ひょっとしたらあるのではないかと思っています)。

『ディズニーファン』2023年12月号 No.417

さて,外装袋越しの情報はこの辺りにして,今号を見ていきたいと思います。まず,表紙絵は12月号に相応しくアドベントカレンダー。こんな素敵なグッズを毎日手に入れられるアドベントカレンダーは最高ですね。開封されていない12月24日は何が入っているのか,想像するのも楽しいですね。

表紙絵と言えば,今号のP124には「ディズニーファン」の表紙絵がモチーフとなったクレーンゲームのプライズ情報が載っています。懐かしい表紙絵のものがあったりして,これは是非とも欲しいシリーズです。11月,12月と登場するようなので,近所のクレーンゲームコーナーを小まめに覗くようにしたいと思います。

今号のPin-upは両面ともにTDRのミッキー!ミッキーファンの方はこれだけでも今号を購入する価値があるのではないかと思ってしまいます。『東京ディズニーリゾート トリビアガイドブック 2023-2024』の表紙写真の別バージョンとなっており,こちらもチェックしたいところです。

Pin-upの反対側は今号で特集が組まれている東京ディズニーランドのショーレストラン「ザ・ダイヤモンド・バラエティマスター」(バラマスと略されることが多いようです)からの1枚。特集と合わせて楽しめます。私はまだこちらのショーを観たことがないため,利用する前に特集を読んでしまうかどうか,悩ましいところ。すぐに行ける予定もないので,観られる頃にはそこまで特集の内容を覚えていないかもしれないだろうから,読んでも良いかなぁ,と思い始めています。

東京ディズニーリゾートの巻頭特集はすっかりクリスマス。ハロウィーンがまだ終わっていないのに,クリスマスというのも何だか早い気はしますが,やはり情報は先取りですね。

この時期によく行われる寄付付きプログラムSmiles for Tomorrow (スマイル・フォー・トゥモロー)の情報も少しだけ載っています(英語表記は複数なのに,カタカナは単数の不思議)。対象はアトラクション,商品,メニューと拡充されていますので,クリスマスイベント時期にパークへ行ったら,利用したいと思います。

もうすぐ11月18日ということで,今号ではミッキー&ミニーのスクリーンデビュー日に関する特集もあります。「ディズニーシネマ CLUB」のコーナーではDisney+で視聴可能なミッキー&ミニーの作品がピックアップされています。この作品リストから,ミッキーとミニーの活躍を改めて振り返ってみたいと思います。初期の頃の短編は結構気軽に観られるのが良いですね。

と,言いつつ私が一番好きな作品は中編「ミッキーのクリスマスキャロル」。子どもの頃,家に「クリスマスキャロル」の文庫本があったのですがイマイチ取っ付けず,「ミッキーのクリスマスキャロル」で「クリスマスキャロル」のストーリーを知りました。これからの時期にもぴったりですね。

今号で残念だったのは,「ディスカバー・ウォルト・ディズニー・アーカイブス」のコーナーがなかったこと……。11月18日にちなんで,ミッキー&ミニーの話があれば最高だった気がします。

相変わらず情報量が多く,まだ全てを読んだわけではありませんが,今号も読んでいるだけで何だか気分を高揚させてくれるディズニー盛り沢山の一冊でした。来月11月の発売は通常の25日ではなく,11月27日発売のようですので,25日付近に「まだ届いていない!」と勘違いすることがないようにしたいと思います。