【東京ディズニーランド】ハロウィーンイベント真っ只中,18時半閉園の日のインパーク (2023年10月)

こんにちは,ドナルド・だっくんです。

東京ディズニーランド: 2023年10月20日(金),18時30分営業終了日

ハロウィーンイベント期間はコロナ禍前から,東京ディズニーランドが非常に混雑している印象がありました。そして,それは今年のハロウィーンイベント期間にも見られ,平日でもパークチケットが完売している日などが出ているようです。

そんな非常に混雑しており,大人気の東京ディズニーランドですが,スポンサーによる夜間貸切営業のため,通常営業が18時30分までの日であれば,少しは空くのではないかと思い,2023年10月20日(金)ピンポイントでランドへ行くことを決めました。
※2023年10月20日(金)は東京ディズニーリゾートのオフィシャルスポンサーの一つ,UCCのプライベート・イブニング・パーティーの日。

まず,結論から言ってしまうと,18時30分閉園だからと言って,空いているという体感は全くなかったです。とは言え,今年のハロウィーン期間の他の日に行っていませんので,イベント期間で比較したら空いていたのかもしれません。

しかし,少なくとも年に数回パークへ行く私の感覚では,週末とは言え一応平日の金曜日で18時30分閉園であの混み方は少々厳しい印象。私が確認した時には,ランドもシーもチケットは「△: 残りわずか」の表記となっており,とにかく両パークともに混雑していたものと思われます。

では,ここからインパークレポート詳細を記していきます。何かの参考になれば幸いです。

2023年10月20日ガーランド

9時30分頃: 東京ディズニーランドの手荷物検査場の列に到着

「混んでいそうとわかっているなら,もっと早く行けば良いのに」という声が聞こえてきそうですが,いろいろ事情もありまして,この時間にしか着けませんでした。

舞浜駅からペデストリアンデッキを通ってランドへ向かっていったところ,ランドホテル正面側の手荷物検査場の方が空いているということで,そちらに向かいました。

並んでいた際に隣にいたご家族のお父さんが「何で平日なのに,こんなに混んでんの??みんな,仕事どうしたんだよ!?」とぼやいておりました……,「お父さん,あなたは仕事どうしたんですか?きっと,みんなも同じです……」と心の中でつぶやいておりました。

手荷物検査は結構すんなり進んで,並び始めてから10分で通過(スマホのストップウォッチ機能で計るのが癖になっています)。パークのエントランスゲートは待ち時間は全くありませんでした。

10時前: 入園後,リフレッシュメントコーナーへ

入園したら,いきなり軽食に向かうことにしました。ハロウィーン限定メニューを食しておきたいのと,この後,クラブマウスビートの初回自由席公演に並ぶつもりでしたので,早めの昼食。さすがにこの時間だとそこまで混雑しておらず,並び始めてから商品を受け取って,席に着くまで10分かからないくらい。

やはり混雑しているパークでは食事の時間を大幅にずらすのは,時間を有効に使う一つの方法だと思います。

プラザテラスで東京ディズニーランド・バンドが演奏しているのを聴きながら,頂く40周年のスペシャルセットのスペシャルホットドッグ(牛カルビ、チーズ、マヨネーズ)は最高です。ドリンクは+300円でハロウィーンのスペシャルドリンク「パンプキンミルク」に変更しました(全部で1,480円)。

リフレッシュメントコーナーのハロウィーンメニュー

パンプキンミルクは,まさにイチゴミルクのパンプキン版と言った感じで,パンプキンの甘さはそれほど強くなく,ごくごく飲める感じでした。

10時半頃: クラブマウスビートの初回公演自由席に並び始める

軽食の後に向かったのは,東京ディズニーリゾート40周年のスペシャルバージョンとなっているクラブマウスビートが行われるショーベース。初回のみ自由席ということで,並べば確実に40周年のスペシャルバージョンのステージショーが観られるのは本当にありがたい限り。

座って待っている間は,陽射しがあると半袖でちょうど良いくらいでしたが,日が陰ると風もあったため,少し肌寒いように感じることも。しかし,基本的には半袖でじっと座って待っていられる体感温度でした。この時から風が結構強かったのは気になっており,結局,それが後で重大な結果を引き起こすことになります……。

2023年10月20日: クラブマウスビート初回待ち

11時に立ち上がり指示があり,11時半に開場。私がショーベースに入った時には,まだ場所によっては最前列も空いているような状況で,ステージ向かって左手側のCブロックの前から2列目の結構中央よりの席を確保することが出来ました。10時半に並び始めて,この位置であれば十分満足。

12時20分のショー開始前に,ステージ場で床の具合を手で確認した後,実際に靴で滑りがないか確認されるキャストの方がいらっしゃったりして,ステージショーの大変さを改めて実感。

実際のショーについては,クラブマウスビート自体,実は数回しか観たことがなく久々でしたのでとても楽しめました。そして,東京ディズニーリゾート40周年のスペシャルバージョンでは,ちょっと涙目に。「ハーモニー・イン・カラー」を初めて観た時も涙目になりましたが,とにかく何だか周年の初見に弱い自分がいます。

12時50分頃: ハーモニー・イン・カラーが強風のためキャンセルに……

クラブマウスビートを観た後は,40周年気分を更に盛り上げるべく,ハーモニー・イン・カラーを観る場所を確保しようとシンデレラ城周辺へ。座り見エリアで前から5列目くらいの場所なら確保出来そうだったため,そこに腰を下ろそうとした時,キャストの方から悲しい言葉が……。

ハーモニー・イン・カラーは強風のため,中止に。この時,ウェザーニュースアプリで現在地(舞浜)の天気を確認すると風速9mの風となっていました。おそらく風速10m前後がパレードのキャンセルの判断基準になっているのではないかと思います(過去のX(旧Twitter)情報等からそう思っています)。

13時頃: キャプテンフックス・ギャレーで軽食を。

正直,混雑しているパークで13時頃に食事をしようというのは,プライオリティ・シーティングでもない限り,お勧め出来ません。しかし,では何故,今回はこのタイミングで軽食にしようと思ったのかと言うと,ハーモニー・イン・カラーを観る気満々だったため,すっぽり時間が空き,気持ちを削がれたせいか,お腹が空いてしまったため(苦笑)。

お昼時と言うことでキャプテンフックス・ギャレーもかなり混雑しており,東京ディズニーリゾート・アプリの待ち時間表記は45分-60分。例によって,並び始めてから商品を受け取って食べ始めるまでの時間を計ってみましたが,40分程度でした。アプリ表記よりは少々早く,早い分には嬉しいですね。

キャプテンフックス・ギャレーでも40周年のスペシャルセットを頂くことに。タンドーリチキンピザとソフトドリングのセットで,ドリンクは+300円でハロウィーンのスペシャルメニューであるスパークリングドリンク(カシス&オレンジ)に変更(全部で1,200円)。

スパークリングドリンク(カシス&オレンジ)はちょっとオレンジが弱かったような気がします。オレンジが浮いてはいますが,基本的にはカシスベースのドリンク。暑かったので,こちらもグビグビ頂きました。

久々に行ったキャプテンフックス・ギャレーですが,注文時に少々気になることが。写真のようにカウンター内にドイツのお土産でよく見る蓋付きビアマグが並べられています。蓋付きビアマグと言えば,ドイツだと思うのですが,ピーター・パンの舞台はロンドンですので,これはフック船長が海賊行為により入手したコレクションなのでしょうか。詳細は不明です……。

キャプテンフックス・ギャレーのカウンター内

14時頃: ミッキーのフィルハーマジックへ

お腹も満たされたところで,ようやく(?)今回のインパーク最初のアトラクション体験へ。30分程度の待ち時間と並び始めた時にキャストの方が仰っていましたが,実際は20分くらいでコンサートホールに入れたように思います。

ミッキーのフィルターマジックは2022年9月にリニューアルされましたが,リニューアル前から好きでしたが,リニューアル後はさらに好きになり,ランドに来たら毎回行くアトラクションの一つです。

リニューアル後,アリエルのシーンからスクリーンが徐々に広がっていくのがとても好きで,毎回,真ん中ではなく端の方ばかり見ています(苦笑)。一気に広がらないのが,また何だか良い気がするのです。

フィルハーマジックのシアター内はエアコンが効いており,半袖では少々肌寒いくらい。またアトラクション体験中は風を受けたりもするので,結構冷えました。

14時40分頃: ウエスタンリバー鉄道へ

ハーモニー・イン・カラーが中止となった後も風は弱くなる感じはなく,おそらくハロウィーンのパレードであるスプーキー“BOO!”パレードも中止となりそうな感じでしたので,パレード待ちをすることなく,本日2つ目のアトラクションへ。こちらも30分待ちという案内で,実際に乗車までには30分程度かかりました。

パークが混雑しているなぁ,と感じたのがウエスタンリバー鉄道の乗場近くに並べられた沢山のベビーカー。これを見ると,10月20日のランドは未就学のお子様連れの御家族が多いような印象も受けますが,果たしてどうだったのでしょうか。

ウエスタンリバー鉄道の駅舎から

ミッキーのフィルハーマジックと同じように,私がランドに来たらほぼ必ず体験するアトラクション「ウエスタンリバー鉄道」です。子どもの頃から鉄道が好きだった私は,幼い頃にウエスタンリバー鉄道のコロラド号をモチーフにした(と思われる)プラレールを買ってもらい,遊んでいました。その頃から,ウエスタンリバー鉄道好きです。

15時15分頃: スプーキー“BOO!”パレードも強風のため中止……

ウエスタンリバー鉄道を降車し,とりあえずシンデレラ城の方へ向かって歩いて行くと,やはり残念なお知らせをキャストの方から聞くことに……。スプーキー“BOO!”パレードも強風のため,中止となりました。ウェザーニュースアプリで調べたこの時の舞浜は風速9m。やはり,風速10m前後が一つの判断基準なのでしょう。

今年のハロウィーンイベント期間中のインパークは10月20日が最初で最後の予定のため,今年のハロウィーンパレードは観ることなく終えることになりそうです。

15時30分頃: ワールドバザールの普段あまり行かないところへ

突然ですが,皆さん,以下の写真の場所がどこかわかりますか?

東京ディズニーランドの三井住友銀行

答えはワールドバザール内にある三井住友銀行!平日ということで,ATM手数料無料で口座から現金を引き出せることに気付き,訪れました。
※会社の経費精算口座が三井住友銀行なのですが,私のメインバンクは別銀行で,三井住友銀行のATMでないと,手数料がかかるため,なかなか下ろす機会がなかったのです。

東京ディズニーランドの三井住友銀行-2

このエリアだけは,パークの中ではないような感じがする,とてもひっそりとした空間です。しかし,パーク内で現金が下ろせるのはいざという時に便利で良いですね。基本的に,クレジットカードやタッチ決済等が出来ますが,スーベニアメダルを作りたいなどとなると現金必須ですので,万が一現金がない時でも何とかなります。

ちなみにこの三井住友銀行のすぐ傍に例の場所の入口があります。

15時45分頃: アイスクリームコーンでスペシャルサンデーを

気が付けば何だか食べてばかりの今回のランド,次に食べたのはスペシャルサンデー(パンプキンカスタード&オレンジ)。スペシャルサンデーを食べようと思った時には陽射しがあり,外でアイスを食べても全然問題ない感じだったのですが,徐々に曇ってきて,商品を受け取った頃には半袖では少し肌寒くなっていました……。

東京ディズニーランドのアイスクリームコーン

並び始めてから商品を受け取り,食べ始めるまでにかかった時間は約25分。アイスクリームはやはり人気ですね。ここで初めてハロウィーンのイベント期間中にパークのレストランを利用すると,そのレシートに記載されたQRコードから楽しめるデジタルコンテンツ「ハロウィーンもぐもぐファン!」を使ってみることに。

写真自体を保存しようとしたら,上手く出来ず,一度X(旧Twitter)に投稿したものを自分で保存するという不思議なひと手間をかけて保存することが出来ました。

16時10分頃: ファンタジーランド・フォレストシアターへ向かう

この日は18時30分閉園でしたが,パークは結構混雑しており,おそらくそこそこの待ち時間があるものは体験出来て後一つくらいだろうと思い,吟味した結果,ファンタジーランド・フォレストシアターで行われる「ミッキーのマジカルミュージックワールド」の最終公演(17時10分開演)の2階自由席を狙ってみることに。

フォレストシアターへ向かう途中,トゥモローランド・テラスの近くでカストーディアルキャストの方が描いた素敵なベイマックスを発見!

ベイマックスの横に置かれていた40周年ロゴが入ったバケツが気になり,描かれたキャストの方と少しお話しさせて頂いたところ,どうやらこのバケツは40周年の前から使用しているバケツに40周年のロゴステッカーを貼った(だけ)のものらしいです。

いろいろなところでゲストを楽しませてくれるキャストの方々は本当に素敵だと思います。

16時20分頃: ミッキーのマジカルミュージックワールド最終公演の2階自由席に並び始める

ファンタジーランド・フォレストシアター近くに到着し,キャストの方に伺ったところ,ミッキーのマジカルミュージックワールド最終公演の2階自由席はまだ案内中ということで,並びました。この時点で列は結構延びておりましたが,開場ギリギリまで案内はされていたように思います。

16時40分頃: ファンタジーランド・フォレストシアター開場

ミッキーのマジカルミュージックワールドは過去に何度か観たことがあるのですが,2階席で観るのは今回が初めて。初めて上がる2階への階段は結構急な印象があったのですが,夕方になり,疲れて単に足が上がらなくなってきていただけかもしれません(苦笑)。

結構見下ろすような感じの眺めで,全体を観るのには良い気がしますが,やはり距離がありますので,プリンセスの表情などまで観るのは少々厳しい気がします。個人的には初めて観るのなら,やはり1階席でショーに没入するのが良いのではないかと思います。

フォレストシアターの2階席

ショーの終盤で披露される「イッツ・ユア・ソング」はCDで何度も聴いており,好きな歌なのですが,ショーでは歌い出しがキャラクターとなっている点がCDと異なり,このバージョンの良いなぁ,と改めて思いました。2階席ということで,ショーの細かい部分までは見づらいこともあり,いつもより音楽への関心が強まったような気がします。

17時45分頃: トゥモローランド・テラスで夕食を。

「えっ?まだ食べるの??」と思われる方も多いかもしれませんが,食べました。
フォレストシアターから出て来た時点で,人気アトラクションやキャラクターグリーティングはほぼラインカット状態となっており,何をしようかと思った時に,目の前にあったのが18時で営業終了のトゥモローランド・テラスだったのです。

ここでもスペシャルセットを注文し,ハロウィーン限定メニューのベイマックス・バーガー(牛カルビ&パンプキン)を頂くことが出来ました。ドリンクはコカ・コーラ ゼロを選択。トゥモローランド・テラスは日本コカ・コーラ社が提供していることもあり,通常のドリンクカップはコカ・コーラのロゴ入りのものなのですが,コカ・コーラ ゼロを注文すると40周年デザインのカップに入れてもらえます。何故そういう運用なのかは不明ですが……。

18時頃: 退園

18時30分閉園ということで,閉園ギリギリまでいても良かったのですが,大変混雑しそうだったので,少しだけ早く退園することに。ゲートを出たところには,UCCのプライベート・イブニング・パーティーに参加される方たちの開園待ちの列が出来ていました。

18時頃で植え込み2つ目にかかるくらいでしたが,その前の手荷物検査場が結構混雑しているように見えましたので,この後,待機列は長くなったものと思われます。

UCCのプライベート・イブニング・パーティーの待機列

最後に。

それにしても,今回のインパークは時間が短かった割には,ハロウィーン限定メニューを堪能して,ステージショーを2つ見て,結構充実したインパークとなりました。食事以外のハロウィーンらしいことはあまりなかった気はしますが,それでも食事を楽しめただけ良しとしたいと思います。

最後にまとめますと,一年で一番パークが混む時期とも言われるハロウィーンイベント期間は平日(金曜日)18時30分閉園の日であっても変わらず混んでおり,他の平日に行けるのであれば,18時30分閉園の日は避けた方が良いかもしれない,というのが今年の結論です。

40周年シンデレラ城