【書籍・雑誌】『Disney Supreme Guide 東京ディズニーランドガイドブック with 風間俊介』(ISBN978-4-06-526738-7)を読み終えた話(2022年3月)

こんにちは,ドナルド・だっくんです。

『Disney Supreme Guide 東京ディズニーランドガイドブック with 風間俊介』を読了

近々,資格試験を受ける予定があり,この連休中も特に遠出はせず,近所へ食料品や日用品を買いに行く以外は出かけることもなく,試験勉強をしています。

その勉強の息抜きに,2022年3月18日に発売となった『Disney Supreme Guide 東京ディズニーランドガイドブック with 風間俊介』を読んでいたら読み終えてしまいました。
息抜きだったはずが,面白く,興味深く一気に読んでしまいました。

Disney Supreme Guide 東京ディズニーランドガイドブック with 風間俊介

ガイドブックのサイズはB5版で総ページ数96ページとそれほど厚さ,重さがあるものではないので,東京ディズニーランドへ行く際に携帯しても,それほど重荷にはならないかと思います。

内容は,テレビ番組等でディズニー愛を語っており,その知識も非常に豊富な,風間俊介氏が参加したガイドブックということで,風間氏の東京ディズニーランドへの熱い想いが溢れています。

これまでテレビ番組等で話されていたようなことが,そのまま文章化されガイドブックになったという印象が強いです。
テレビで話されていたことを一冊の本にまとめて欲しいと思われていた方も多い(私はその一人です)と思いますが,まさにそれを実現した一冊です。

また,東京ディズニーリゾートのオフィシャルスポンサーである講談社発行のガイドブックということで,写真も沢山使われております。そして,その写真ですが,普通のガイドブックに載っているようないわゆる綺麗な写真だけでなく,結構マニアックな写真も多数掲載されております。

この写真のものを,実際に東京ディズニーランドへ行き,自分で探して見るなどという楽しみ方も出来そうです。

どのページも大変読み応えがあって楽しかったのですが,中でもペニーアーケードの紹介ページの「さらに気になるポイント」でコニーアイランドが出て来たのには驚かされました。コニーアイランドは私の中ではつい最近ディズニー関係の言葉としてインプットされたもので,このガイドブックにより,情報がアップデートされました。

次に東京ディズニーランドへ行った際には,ペニーアーケードでスーベニアメダルを作るだけでなく,その内装等にも注目したいと思います。

また,このガイドブックの,ウエスタンリバー鉄道の紹介ページの「さらに気になるポイント Point 1」は普段何気なく耳に入って来ているはずの音が,しっかり表記されており,とても参考になりました。

今回は東京ディズニーランドに絞ったガイドブックですが,是非,東京ディズニーシー版も出して頂きたいです。