【東京ディズニーランド】飛び石連休の合間,18時半閉園の日のインパーク (2023年2月)

こんにちは,ドナルド・だっくんです。

東京ディズニーランド: 2023年2月24日(金),18時30分営業終了日

2月24日,夕方から東京で所用があったので,18時半閉園となる東京ディズニーランドへ行くとちょうど良い(?)かと思い,行きました。2週間前に東京ディズニーシーへ行ったばかりだったのですが,ランドは去年の夏に行ってからはご無沙汰でした。

今回ランドを選んだ一番の理由は,デイパレード「ドリーミング・アップ!」がもうすぐ公演終了を迎えるため。実は「ドリーミング・アップ!」はこれまでしっかり観たことが一度くらいしかなく,終わる前にもう一度観たかったのです。そして,期間限定イベント「ミニー・ベスティーズ・バッシュ!」のランドも体験したかったということがあります。

この日は午後から雨の予報で,パレードは危ぶまれましたが,結果的には「ドリーミング・アップ!」も「ミニー、ウィー・ラブ・ユー!」も観ることが出来ました!

9時30分頃: 東京ディズニーランドの手荷物検査場の列に到着

ランドの手荷物検査場の列に到着したのは9時半頃。この時間なら空いているかと思ったら,連休の合間のせいか,結構長い列が出来ていました。

結局,並び始めてから15分くらいで手荷物検査場を通過し,パーク入園エントランスへ。エントランスは混雑しておらず,すんなり入園。

10時前: 入園後,ウッドチャック・グリーティングトレイルへ

入園したらすぐに10時から案内開始の「ウッドチャック・グリーティングトレイル」を目指します。この日はウッドチャック・グリーティングトレイルで会えるドナルド,デイジーと似たような色の服を着て来ていたのです!

ランドの奥を目指して行きますが,途中で珍しい光景を見ることが出来ました。それはオムニバスが出勤してくる様子。ウエスタンランドを走っているオムニバスは何だか新鮮でした。

ウッドチャック・グリーティングトレイルの入口に着いたのは9時58分くらい。案内開始は10時からで,この時点で案内開始から25分程度でキャラクターに会えるとキャストの方から伺いました。

コロナ禍で2023年2月現在は,ドナルドかデイジーを選択して会うことは出来ず,どちらと会えるかはその時のお楽しみ状態となっています。早く両方のレーンが開放されると良いのですが……。
※注) その後,2023年3月6日(月)から,ドナルド,デイジーそれぞれのレーンが再オープンしました!!

私の後から来た家族連れの方々は,待機列がデイジーのレーンに出来ているのを見て「今日はドナルドではないみたいだから,やめておこうか?」というようなことを話されていました。確かに利用されたことのない方々には少し不親切な感じはあるかと思います。

キャストの方の案内通り,並び始めて25分程度でドナルドと会うことが出来ました。握手やハイタッチが出来るようになり,結構近くで話すことも出来て,少しずつコロナ禍前のグリーティングに近づいている気はします。

2023年2月24日ウッドチャック・グリーティングトレイルのドナルド-1

服の色が似ているという話をしたところ,服を強調したポーズで写真を撮ろうとドナルドから提案がありました。決まり切ったポーズではなく,臨機応変に対応して頂けるのは,改めてすごいことだなぁ,と妙に感心。

2023年2月24日ウッドチャック・グリーティングトレイルのドナルド-2

写真はコロナ禍でドナルドとの距離があるのを良いことに(?)私が映っている部分はカットして,ドナルドだけに加工しています。久々のランドでドナルドと会えて,嬉しかったです。

10時45分頃: 少し早めの昼食をセンターストリート・コーヒーハウスで

ドナルドとのグリーティングを終えたら,足早にワールドバザールへ戻ります。この日の昼食は少し早めですが,10時50分にセンターストリート・コーヒーハウスのプライオリティ・シーティングを取ってありました。

先日のシーのホライズンベイ・レストランに続いて,今回も「ミニー・ベスティーズ・バッシュ!」のイベント装飾が施されたレストランで食事を楽しみます。感覚的な話にはなりますが,先日のホライズンベイ・レストランよりは今回のセンターストリート・コーヒーハウスの方が店内やメニューの写真を撮影している方が多かった気がします。

オーダーしたのはもちろんイベントメニュー!「ミニーのステーキプレート サーロインステーキ140g」と「ミニーのスパークリングドリンク、 スーベニアコースター付き」の2点です。後者はイベントメニューを頼んだ方しか注文出来ないドリンクということで,当初予定にはなかったのですが,注文してしまいました。

2023年2月24日(金)センターストリート・コーヒーハウスのイベントメニュー

サーロインステーキの肉は柔らかく,美味しかったです。「140gではちょっと足りないかも……」とオーダーしてから思ったのですが,一通り食べ終えたら,昼食として十分満腹になりました。写真のプレート左奥の「ベーコンとキノコのドリア」がこのセットメニューの主食になるかと思いますが,これだけではもの足りない方はいると思います。センターストリート・コーヒーハウスではライス単品を注文することが出来ますので,ライスで調整という手も良いかもしれません。

ちなみに,ペーパーランチョンマットですが,隣のテーブルの方は最初,ミニーを逆向きに折り返してしまっていました。逆向きに折り返しても一応,成立はしますので,正しい向きがどちらかなのかは,ちょっと気付きづらいかもしれません。

11時20分頃: 食事を終えてファンタジーランド・フォレストシアターへ

1人での食事だと,(当たり前かもしれませんが)特に会話をすることもないため,黙々と食べたり,飲んだりして結構あっと言う間に食事が終わります。11時20分にはセンターストリート・コーヒーハウスを後にしまして,ファンタジーランド・フォレストシアターを目指します。

この日は「ミッキーのマジカルミュージックワールド」の初回公演はエントリー当選不要で並べば観られるということで,何とか開演までに滑り込みたいと思っていました。同様に「クラブマウスビート」も初回公演はエントリー当選不要だったので,どちらにするか悩んだものの,13時からのパレード「ドリーミング・アップ!」を確実に観るには開演時間が少しでも早い方が良い(=ドリーミング・アップ!まで少し時間がある)だろうと考え,「ミッキーのマジカルミュージックワールド」を選択。

11時30分前に到着しまして,無事に初回公演案内の列に並ぶことが出来ました。「ミッキーのマジカルミュージックワールド」をまだ片手で数えられるほどしか観たことがない私は,今回の公演もとても楽しめました。日本航空が提供するショーはランドもシーも見応えがあり,良いですね。

ミッキーのマジカルミュージックワールド

12時45分頃: ドリーミング・アップ!開始15分前でもパレードルート最前が空いている!

「ミッキーのマジカルミュージックワールド」を観終えて,すぐにこの日ランドに来たメインイベントでもある「ドリーミング・アップ!」を観るための場所を探します。開始15分前くらいでしたが,シンデレラ城周辺のパレードルート最前席にはちらほらと空きがありました。クリスタルパレス・レストランの向かい側辺りのイン側(シンデレラ城を背にする側)の最前を確保し,パレードを待ちます。パレードを観るのは何年ぶりかわからないくらいでしたが,待っている間のドキドキは格別ですね。

2023年2月24日(金)ドリーミング・アップ!-1

この姿のミッキーを観たのも,かなり久しぶり。そして,パレードを観ながら,この5年間をいろいろと振り返り,今,こうして自分がここに来られている状況を考えたら,何故か泣けてきました。

東京ディズニーランド35周年の2018年から2020年までは仕事が猛烈に忙しく,ディズニーのことを考える余裕もないような日々。平日は仕事に追われ,休日は平日の疲れを取るだけで,パークへ行こうという気も起きないほどでした。そんな環境を変えるべく,いろいろ行動したものの2021年はコロナ禍もあり満足いくほどにはパークへ行けず。ようやく2022年くらいから,自分の中の新しい普通を手に入れた気がします。

そんな5年間で一度も満足に観られていなかった「ドリーミング・アップ!」はコロナ禍で不完全版なのかもしれませんが,本当に心に染み入る,素敵で特別なものになりました。

雨の心配もされる中で一部のキャラクターは雨合羽を着用していましたが,雨に降られることもなく完走してくれて本当に良かったです。

13時45分頃~15時頃まで: 一時退園

「ドリーミング・アップ!」を観終えた後は,舞浜周辺でちょっとした用事をこなすために一時退園。やらなければならなかったことを確実にこなせたので良かったですが,心はパークに置いてきている感じで,集中力は欠けていたと思います(苦笑)。

15時15分頃: ランドに戻り,「ミニー、ウィー・ラブ・ユー」の観賞場所を探す

所用をこなしてランドに戻ったら,今度は急いで期間限定イベントのパレード「ミニー、ウィー・ラブ・ユー」の観賞席を探します。開始15分前くらいでもこの日はトゥモローランド側のシンデレラ城周辺の最前席が空いており,良さそうな場所を確保。

印象としては,「ドリーミング・アップ!」よりは「ミニー、ウィー・ラブ・ユー」の方が席は埋まっている印象でしたが,それにしても,パレード開始15分前で最前席を取れる事実にかなり驚かされました。私の従来のパレードの最前席の印象は,どんなに遅くとも30分前くらいには埋まるというものだったので,この日は2つのパレードで15分前で最前に場所を確保出来て,嬉しいとともに驚きがありました。

コロナ禍となり年間パスポートもない中で,パークへ来ているゲストの楽しみ方がコロナ禍前とは変わってきているのかもしれない,ということを実感した一日でもあります。

「ミニー、ウィー・ラブ・ユー」も雨が降ることなく,問題なく完走。天気予報では午後3時くらいから雨予報だったので,かなり心配でしたが,無事に完走してくれて嬉しかったです。

やはり,キャストの方がパレード前に手遊びを教えてくれて,皆で練習してパレード到着を待つという,当たり前のような光景の中に自分も入りこめたことは本当に嬉しい限り。ベスティーダンスは練習していかなかったので,全然上手く出来ませんでしたが,実際に身体を動かしてみるだけでも楽しいですね。

16時頃: 待ち時間5分の「ミッキーのフィルハーマジック」へ

「ミニー、ウィー・ラブ・ユー」を堪能した後は,2022年9月15日にリニューアルされてから一度も行っていない(それもそのはず,ランドに来ていない)「ミッキーのフィルハーマジック」へ。待ち時間はほぼなしに等しい5分待ち。

投影機器が一新されたのことで,映像はかなり綺麗になっていましたし,スクリーンが広くなったような印象を受けました。そして,シーの「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」にも登場しているディズニー&ピクサー映画『リメンバー・ミー』のシーンがスムースに追加されており,より満足度の高いものになっていました。リニューアル前から好きでしたが,リニューアルを経てさらに好きなアトラクションとなりまして,自分の中で,ランドに来たら必ず一度は体験したいアトラクションの仲間入り。

ミッキーのフィルハーマジック

16時25分頃: この日最後のアトラクションは「スター・ツアーズ: ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」

「ミッキーのフィルハーマジック」を体験した後は,パーク内を少々散策しつつ,この日最後のアトラクションとして「スター・ツアーズ: ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」を体験することに。

入口の看板を見て,スポンサーがJCBであることを思い出すとともに,某カードの特典であるスポンサーラウンジの今年度分を利用していなかったことを思い出しました……。事前予約が必要のため,当日では使用出来ないので今回は諦めましょう。

「スター・ツアーズ: ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」

待ち時間15分程度で体験出来ました。久々だったので,過去に体験したことのあるシーンだったのかどうかさえ覚えておらず,新鮮な気持ちで楽しめ,満足。

東京ディズニーリゾートでは土地面積の関係もあり,アメリカの「スターウォーズ:ギャラクシーズ・エッジ」のようなテーマランドの建設は難しいでしょうが,せっかくある「スター・ツアーズ: ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」のアトラクションはまだまだ活かしていって頂きたいところ。Disney+で絶賛配信中の『マンダロリアン』を含めたアップデートなどが出来たら,また新しい層に響くかもしれません。

16時50分頃: ランドから退園,空港行のリムジンバス乗り場へ

夕方からの所用というのは,羽田空港から飛行機で移動することでした。空港リムジンバスを使って東京ディズニーリゾートから一気に羽田空港へ移動します。

退園するためにパークエントランス方面へ向かう際に,珍しく(?)「ミニー・ベスティーズ・バッシュ!」のデコレーションエリアに人がいなかったため,撮影。デコレーションエリアは夕方行くと,案外空いているものなのかもしれません。

そして,退園直前に,スクルージおじさんのフリーグリーティングを体験出来ました!ドナルドに会って一日が始まり,スクルージおじさんに会って一日が終わる。何だか素敵な一日になった気がします。

2023年2月24日スクルージおじさん

バス乗り場は大きな案内板が用意されており,わかりやすい表示で特に迷うことなく,自分が乗るべきバスのバス停を見つけることが出来ました。東京ディズニーリゾートから空港リムジンバスに乗るのは初めてだったので,予定通りの時間に着けるか等の不安もありましたが,杞憂に終わり,羽田空港で予定の飛行機に乗れました。

東京ディズニーランドバスステーション案内板

まとめ

以上のように,2月で18時30分閉園にも関わらず,それなりに混雑していた東京ディズニーランドでしたが,自分がやりたかったことをほぼ全部こなすことが出来て,大満足の一日となりました。効率的な時間の使い方が出来たのは,やはりプライオリティ・シーティングを利用して食事の時間を固定したことが大きかったように思います。それにより前後の動き等もある程度固定されて,やれることの選択肢を狭めたのが逆に良かったのではないか,と。

次は40周年のランドに行きたいと思っています。