【東京ディズニーランド】2024年7月,夏の東京ディズニーリゾートを楽しんだ1日
こんにちは,ドナルド・だっくんです。
東京ディズニーランド: 2024年7月6日(土),夏のイベントが始まったTDL
梅雨が明けていない割には,晴れて暑い日が続いた7月最初の週の週末,東京ディズニーランドへ行ってきました!
当初6月最終週末を予定していたのですが,最終週末はディズニーホテルのハッピーエントリー対象外日となっていたため,予定を少しずらして7月最初の週末に行くことに。東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテルに前泊し,当日はハッピーエントリーを利用して東京ディズニーランドへ。
なるべく時間軸に沿って,セットリストならぬパーク体験リストを紹介していきたいと思います。
8時20分頃: ランドの手荷物検査場到着
ランドの手荷物検査場に着いたのは8時20分頃。朝から暑かったので,あまり長い時間開園待ちをするのは得策ではないと思い,遅めの到着。手荷物検査の待ち時間はほぼありませんでした。
8時30分過ぎ: ランド,ハッピーエントリー対象者入園開始
事前に案内があった通り8時30分にランドのハッピーエントリー対象者入園が始まりました。
パスポートをスキャンする段階になって,ハッピーエントリーの通行証を持っていないのに,ハッピーエントリーの列に並んでしまっており,列の脇へ移動をお願いされている外国の方を2組くらい見かけました……。ハッピーエントリーの待ち列途中に,多言語の注意立て札を立てておく等の対応/対策が必要のような気はします。
私が入園したのは8時33分くらいだったかと思います。
8時35分頃: プライオリティパスとモバイルオーダー
入園してすぐに,東京ディズニーリゾート40周年記念プライオリティパスでスペース・マウンテンのパスを取得(9時45分 – 10時45分)。それに続いて,レストランのモバイルオーダーでトゥモローランド・テラスの時間を指定(ほぼどの時間でも取得可能。選択したのは11時半過ぎ。)。
8時45分頃: 「ビッグサンダー・マウンテン」を体験
プライオリティパスとモバイルオーダーを確保した後,ワールドバザールでフリーキャラクターグリーティングを行っているのを横目にビッグサンダー・マウンテンを目指します(子どもがキャラクターグリーティングが苦手で写真を撮りたいと言わないため,あっさり通過)。
ビッグサンダー・マウンテンに到着すると,待ち時間ほぼなく乗場まで案内頂き,そのまま乗車。久々のビッグサンダー・マウンテンは面白かったです。
9時頃: 「ピーターパン空の旅」を体験
「ビッグサンダー・マウンテン」の後は,ファンタジーランドへ移動し,「ピーターパン空の旅」へ。
ピーターパンのアトラクションと言えば,シーのファンタジースプリングス内の「ピーターパンのネバーランドアドベンチャー」が話題ですが,やはり以前からあるランドのこちらのアトラクションも外せません。待ち時間ほぼ0分ですぐに乗車出来ました。
待ち列の途中に,珍しく(?)消火器がそのまま置かれていたので,何となく撮影してみました。
9時5分頃: 「空飛ぶダンボ」を体験(家族が)
「ピーターパン空の旅」に続いて向かったのは「空飛ぶダンボ」。実は,私はこの「空飛ぶダンボ」のようなグルグル回る系のアトラクションが結構苦手で,この早い時間に体調不良になるわけにはいかず,今回は体験せず。家族が体験していたのを写真撮影等していました。待ち時間は5分程度でしたでしょうか,実施中の次の回では体験出来ず,1回待ちが発生する程度の待ち時間。
9時20分頃: 「イッツ・ア・スモールワールド」体験
ファンタジーランドは比較的小規模のアトラクションが多いため,空いている時間帯はサッと乗れて楽しめるものが多いと思います。朝の空いている時間帯で,早くも4つ目の体験アトラクションとして選んだのは「イッツ・ア・スモールワールド」。こちらは建物の外まで列が延びていましたが,それでも乗船まで10分くらいの待ち時間。
暑い時期には屋内のアトラクションはホッと一息つける気がします。ずっと炎天下にいると体力消耗も激しいので,時々屋内アトラクションやレストラン等の涼しいところに行くことは大切かと思います。
9時45分頃: 「スペース・マウンテン」体験
ランドに来たかった一番の理由が,7月31日で現在の「スペース・マウンテン」が終わってしまうため。2027年に新しい「スペース・マウンテン」(ディズニー社が商標出願している情報から「スペース・マウンテン: アースライズ」になるのではないかという噂も)が登場予定ですが,それまでの間は宇宙旅行は出来なくなります。
「スペース・マウンテン」を体験するのはおそらく数年ぶりで,子どもは初めて(かつ最後)。私は「あー,こんな感じだったなぁー」と思いつつ,記憶よりも速く感じたのは歳を重ねたせいでしょうか。乗車中に何だか,過去に乗った際のいろいろなことを思い出したりもして,素敵な乗り納めとなりました。
初めて乗った子どもは「楽しかったけど,暗くてよくわからないから,ビッグサンダーの方が好き」とのこと。
「スペース・マウンテン」乗車後に,近くにいたキャストの方からオリジナルシールを頂き,とても良い記念になりました。
10時20分頃: 「ベイマックスのミッション・クールダウン」を遠めから楽しみ,プラザパビリオン・レストランへ
トゥモローランドでしばらく過ごした後,パークの夏と言えばシェイブアイスということで,プラザパビリオン・レストランへ向かおうとしたところ,ちょうど夏の散水プログラム「ベイマックスのミッション・クールダウン」のフロートがパレードルートにやって来ており,少し遠めから観賞。
……,のはずだったのですが,しっかり一雨浴びたような感じになりました。まさかそこまで水が飛んで来るとは……。まぁ,でも予想外の散水も夏ならではの楽しさということで,それはそれで良かったです。
フロートが通り過ぎた後,プラザパビリオン・レストランへ向かい,シェイブアイスを頂きました。建物向かって右手側がシェイブアイス注文専用のレーンとなっており(おそらく,飲み物は合わせて購入可能),待ち時間なく購入可能でした。
ベリー&ミルクを頂いたのですが,ベリーが結構強い感じで,あまりミルクを感じませんでした……。そして,実は後になって,やはり,この時に頂いたベリー&ミルクはミルクが少なかったのではないかと思わずにはいられない出来事が起きるのでした……。それはまた後程。
11時5分頃: 「ジャングルクルーズ: ワイルドライフ・エクスペディション」体験
シェイブアイスを楽しんだ後は,アドベンチャーランドへ。暑いせいかエリア全体にそれほど人がいないように感じました。「ジャングルクルーズ: ワイルドライフ・エクスペディション」が5分待ちということでしたので,次はこちらのアトラクションを体験することに。
ジャングルクルーズは乗物そのものを楽しむと言うよりは船長(スキッパー)さんによって異なるトークを楽しむライブエンターテイメントという感じがしています。一緒に乗船する他のお客さんの反応も結構重要になってくる気はします。
久々に体験した気がしますが,相変わらず面白かったです。滝の裏側が表側と同じであることを知ったのはこのアトラクションです(笑)。
11時20分頃: アドベンチャーランドのショップ「パイレーツ・トレジャー」でスポーツシリーズ(復刻)のスーベニアメダルを入手
「ジャングルクルーズ」を楽しんだ後は,引き続きアドベンチャーランドをぶらぶら。「カリブの海賊」が休止期間中(2024年7月5日~2024年7月31日)のためもあってか,ワールドバザールに近い辺りはかなり空いていました。
パイレーツ・トレジャーで発売されているスーベニアメダルを確認したところ,3年前の東京オリンピックの時期に発売されていたスポーツシリーズが復刻販売されていました。卓球デザインは持っていなかったので,購入。
また,パイレーツ・チップも復刻発売らしく,こちらも購入した覚えがなかったので購入(実際,家に帰ってっ確認したところ,被りなしでした)。パイレーツ・デールも昔あったらしいのですが,今回復刻したのはチップだけらしく,その点は少々残念。
11時40分頃: トゥモローランド・テラスでモバイルオーダー受け取り
アドベンチャーランドを離れて向かったのは,入園してすぐにモバイルオーダーを入れていたトゥモローランド・テラス,お昼ご飯です。
一番混雑する時間帯ということで,モバイルオーダーのおかげですぐに商品受け取りは出来るものの,店内の席が全て埋まっており,席を確保するのに少し時間を要しました。モバイルオーダーしたからと言って,席が優先確保されるわけではないことは,覚えておいて損はないかと思います。
12時15分頃: 「オムニバス」を体験
昼食後すぐは少しのんびりめのアトラクションにしようということで,シンデレラ城前のプラザをぐるっと一周乗車可能な「オムニバス」に乗ることに。
夏は乗っているだけでも結構暑いのですが,それでもバスが風を切って走ると,何となく爽やかなプラザの風が入ってくる気がします(気のせいかもしれません)。
今回の「オムニバス」体験時の写真が全くなく,時間はうろ覚えなのですが,下車後すぐに,「ベイマックスのミッション・クールダウン」の準備のために一時運転見合わせになっていたので,体験したのはこれくらいの時間だったはずです。
13時10分頃: 「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」を体験
「オムニバス」乗車後はワールドバザール内で少々買い物などをした後,本日2つ目の東京ディズニーリゾート40周年記念プライオリティパスで「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」を体験。こちらのアトラクションは2024年10月31日でクローズが決定しており,今回が乗り納めになってしまう可能性も……。
2024年7月2日(火)から2024年9月18日(水)の期間は”アストロ・ヒーロータイム!”というスペシャルバージョンになっており,普段より高得点が出やすい仕様に。私はこのスペシャルバージョンでもMAX得点を出してアストロ・ヒーローになれたことがないくらい,下手くそです(苦笑)。
今回も相変わらず,大した得点が出ずに終わりましたが,楽しかったので良しとしておきます。上手くなりたいという気持ちがないのでダメなのだとは思っています……。
13時40分頃: 「ウエスタンリバー鉄道」を体験
アストロブラスターを楽しんだ後は,再びアドベンチャーランドに向かい,今度は「ウエスタンリバー鉄道」を体験。ランドの中で一番好きなアトラクションは何かと聞かれたら,この「ウエスタンリバー鉄道」を挙げます。子どもの頃からずっと変わらず一番好きなアトラクションです。
待ち時間はほぼなく5分待ち。夏のパークは暑いこともあり,昼過ぎの一番暑い時間帯は,屋外のアトラクションが結構空く気がします。
14時10分頃: 「ミッキーのフィルハーマジック」を体験
その後,再びファンタジーランドへ向かい,今度は「ミッキーのフィルハーマジック」を体験。こちらは途中から涼しい屋内で待てるということもあってか,待ち時間が15分くらいありました。それでも,涼しい屋内まで行ければ,それほど辛くはない待ち時間。
2022年9月にリニューアルされてから,ランドへ来る度,毎回訪れているアトラクションです。
14時30分頃: 「トムソーヤ島いかだ」に乗って,トムソーヤー島へ
この時間になると,雲が結構出てきており,ガンガン照りではなくなっていました。それでも,一番暑い時間に行くべきところではないような気はしますが,何故か,「トムソーヤ島いかだ」に乗ってトムソーヤー島へ。
子どもは暑い中,結構走り回って喜んでいたので,まぁ,良かったと思います。特にたる橋が気に入ったようでした。
島から帰って来た際に,いかだの波止場に観測器のようなものがあったので,何なのかキャストの方に尋ねてみたところ,気温等を測定しているものとのこと。一定の気温以上になると,「ビーバーブラザーズのカヌー探険」などは暑さにより運営中止(いわゆる熱キャン)となりますが,その判断の一助となる測定器のようです。
実際,この時点で「ビーバーブラザーズのカヌー探険」は運営中止となっていました(ちなみに,2024年7月15日から9月1日は休止です)。
15時15分頃: トゥーンタウン散策,休憩
トムソーヤ島で遊んだ後は,トゥーンタウンを散策し,びしょ濡れスポットを眺めたり,モバイルオーダー専用ショップの「トゥーントーン・トリート」で冷たいものを購入したり,小休憩。
休憩している間にどんどん天気が悪くなっていっているのは気になるところだったのですが,この時点ではまだ雨は降らず。しかし,天気予報アプリで今後の天気を確認すると,パーク周辺でも雷を伴う雨になりそうな予感で,どうしたものか,という感じでした。
16時10分頃: 「ガジェットのゴーコースター」体験
今にも雨が降りそうな感じの空模様の下,次に向かったのは「ガジェットのゴーコースター」。キューライン(待ち列)にある大きなものを見ていると,何となくファンタジースプリングスのティンカーベルのビジーバギーのキューラインを思い出します(ガジェットのゴーコースターの方が前からありますが……)。
待ち時間は15分程度でしたが,上述のようにキューラインが面白く,結構あっと言う間でした。また,乗場直前ではチップとデール,ガジェットが注意事項を説明している声が聞こえてきますので,こちらは必聴ですね。
実は私は,このアトラクションに乗るのはかなり久々で,たぶん今回が2回目なのですが,チップとデール,ガジェットの話があったことは全く覚えていなかったので,かなり気分が上がりました!
小さい子でも楽しめる小型コースターですので,コースター系の乗物デビューにはぴったりかと思います。
16時40分頃: 本日2回目の「ビッグサンダー・マウンテン」体験
「ガジェットのゴーコースター」を体験し終えた後には,雨がポツポツ降り始めており,空もかなり暗くなってきていました。そんな中で向かったのは,本日3つ目の東京ディズニーリゾート40周年記念プライオリティパスを取得していた「ビッグサンダー・マウンテン」。
3つ目取得をした13時10分頃(=バズ・ライトイヤーのアストロブラスターのパスを通した直後)の時点では,「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」や「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」もまだ取得可能でした。その中で,子どもが「ビッグサンダー・マウンテン」を希望したため,取得していました。
私は同じアトラクションよりも違うアトラクションの方が良いのでは,と思ったのですが,まぁ,それはそれということで(苦笑)。
直前に乗った「ガジェットのゴーコースター」と比べたら,速度も長さも完全上位互換という感じ(笑)。「ガジェットのゴーコースター」が楽しいと思えるお子様であれば,身長制限さえクリアしていれば,「ビッグサンダー・マウンテン」も楽しめると思います。
17時頃: 「カントリーベア・シアター」体験
「ビッグサンダー・マウンテン」から降車した頃には傘が欲しいくらいの雨になってきており,雷の音も少し近くなってきていました。
雷はこれから酷くなる予報だったので,屋内にいられるところが良いと思い,「ビッグサンダー・マウンテン」から比較的近い「カントリーベア・シアター」周辺へ移動。その頃には雨も本降りとなり,パレード「ディズニー・ハーモニー・イン・カラー」が中止の案内も流れていました。
久々に観るカントリーベアは,今年の5月17日からスペシャルバージョンの「バケーション・ジャンボリー」に期間限定で変わっており,楽しめました。音楽を聴く系のアトラクションは結構好きです。
そして,「カントリーベア・シアター」を出た頃には激しい雷雨となっており,安全のため屋内への避難指示がキャストの方から出ている状況。しばらくは近くのショップなどを見て過ごしました。
結局,20分くらい経って,発雷確率が下がったということで屋内待機は解除され,雨も少し弱くなり,何とか移動出来そうな感じとなりました。
パーク内で屋内待機指示が出る場面には初めて居合わせたのですが,皆さん,しっかり屋内待機しており,その点は素晴らしかったと思います。やはり,まずは「安全」あってのパークで,キャストの方だけでなくゲストも「安全」に対する意識を持つことは重要だと改めて感じました。
18時頃: プラズマ・レイズ・ダイナーで軽食
ウエスタンランドから雨が降る中,向かったのはプラズマ・レイズ・ダイナー。時間的には夕食でも良いくらいの時間なのですが,実は19時半過ぎにクリスタルパレス・レストランのプライオリティ・シーティングを取得していたため,プラズマ・レイズ・ダイナーでは軽食を。
屋内待機指示の影響からか,しばらくレストランのモバイルオーダー受付が停止しており,普通の待ち列が非常に混雑しており,並び始めてから注文まで25分程度かかりました。
順番待ちから注文出来る頃にはモバイルオーダーも復活していました(苦笑)。その時点でモバイルオーダーを入れても,すぐに受け取りは出来ないので,まぁ,並んだ甲斐はあったかもしれません。
19時半頃: クリスタルパレス・レストランで夕食
上述のようにプラズマ・レイズ・ダイナーではそれなりに待ち時間が発生したため,結局,食べ終わる頃には夕食の時間がだいぶ迫っておりました(苦笑)。
夕食はクリスタルパレス・レストラン。一部のパークフードも楽しめるブッフェスタイルのレストランで,ランドの中ではかなり好きなレストランの一つ(の割には数えるほどしか行ったことない)。
クリスタルパレス・レストランでは一部のパークフードが楽しめると書きましたが,そうなんです!この時期限定のパークフードも登場していたりして,なんとっ!お昼頃に食べたシェイブアイスのミニサイズでクッキーの柄違いも用意されておりました!!
そして,このシェイブアイスを食べて気付くのです……,お昼頃に食べたものより絶対美味しい,しっかりミルクの味もすることに……。いやぁ,プラザパビリオンで私が頂いたものはミルクを入れ忘れたのではないかと思っております。
シェイブアイス以外には一口サイズのミッキーチュロスやリトルグリーンまん(中身は1種類のみ),チーズケーキもあったかと思います。
窓からは雨の日限定のミニパレード「ナイトフォール・グロウ」も少しだけ観ることが出来ました。パレード中中でもレストランのBGMが小さくなり,パレードのBGMが聞こえるわけではなく,外を見ないと気付かないですし,少し距離はあるので,あくまで見えてラッキーくらいのものではあります。
まとめ
ディズニーホテルのハッピーエントリーを活用したおかげで朝一からいろいろと出来て充実した1日となりました。
40周年記念プライオリティパスは3つ取得出来て,それ以外にスタンバイで待ち時間の短いアトラクションを体験していったら,全部で14アトラクション(うち3つが無料の40周年記念プライオリティパス)体験出来ました。
スペースマウンテンの乗り納めも出来ましたし,ベイマックスのミッション・クールダウンで予期せぬ水浴びもあって,この時期のランドを満喫しました。
次は8月にシーへ行き,例のパスポートを利用する予定です!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません