【東京ディズニーランド】2024年1月,ミニー@ファンダーランドのディズニー・プレミアアクセス(DPA)を購入した話 (2024年1月)

こんにちは,ドナルド・だっくんです。

東京ディズニーランド: 2024年1月19日(金),閑散期の平日にインパーク

2024年最初のインパークは東京ディズニーランド。いわゆる閑散期と言われるこの時期,1デーパスポートは平日7,900円というありがたい価格設定です。さらにファンダフル・ディズニー・パスポート(対象日限定)なら,そこから1,000円引きの6,900円で嬉しい限り。

そんなわけで,平日の1月19日金曜日にランドへ行きました。シーの方が好きな私ですが,ランドでは現在,スペシャルイベントシリーズのディズニー・パルパルーザ第1弾「ミニーのファンダーランド」を開催中のため,これを体験したいと思い,ランドへ。

今回はかなり偏った過ごし方をしたため,いつものような詳細な(?)インパークレビューは書きませんが,イベントパレードの「ミニー@ファンダーランド」のディズニー・プレミアアクセス(DPA)を購入しましたので,見え方等,簡単にご紹介いたします。

ミニー@ファンダーランドのディズニー・プレミアアクセス(DPA)プラザガーデン前を購入,利用

それなりに遠方民である私は,よっぽど気合を入れていかないと開園待ちに並ぶことは難しく,今回もゆるい感じで出発しまして,ランドの手荷物検査場へ到着したのは9時半頃。この時間には手荷物検査場の混雑はなく,簡単に通過出来まして,ランドへ入園。

入園してすぐに東京ディズニーリゾート・アプリから「ミニー@ファンダーランド」のDPAを購入。9時半過ぎの時点ではさすがにキャッスル・フォアコートは売り切れており,プラザガーデン前しかありませんでしたが,時間を有効活用するためにも,躊躇うことなく購入。

その結果,私にアサインされたのはプラザガーデン前のAブロック5列目の結構数字が大きい場所でした。パレード開始よりだいぶ前に,番号の場所を確認。かなりBブロックに近いAブロックでしたが,まぁ,長時間待つことなく確約される場所としては納得の範囲だったので良かったです。

私はほぼ事前情報なしでこのパレードを観たのですが,結構,面食らうと言いますか,予想外のことがありました。

パレードはシンデレラ城前で何やら行われた後にプラザを回って来る構成になっているようで,ダンサーの方しか乗っておらず,キャラクターが乗っていないフロートもあったりします。パレード全体の構成(ストーリー)がわかりづらく,きっとシンデレラ城前でフロートから降りたりしているのだろうな,と推察(実際そうらしいです)。

ミニー@ファンダーランド_001

そして,予想外だったのは,通常のパレードとは逆向きにフロートが回って来ること。これには思わず「あっちから来るんだ……」と呟いてしまいました。
※プラザガーデン前で観る場合,通常のパレードはシンデレラ城向かって左手側からフロートが来ますが,今回は右手側からやってきます。

ミニー@ファンダーランド_002

プラザガーデン前でもフロートの停止があり,手遊び等楽しむことが出来たのは良かったです。何と言いますか,このようなパレードがランドに戻って来たのだなぁ,と少々感慨に浸ってしまいました。

ミニー@ファンダーランド_003

私のアサインされた場所からの見え方としては,写真のような感じで,十分にキャラクターやダンサーの方々を観られました。ただし,仕方ないことではありますが上述のように,シンデレラ城前で何が行われていたのかはさっぱりわかりませんので,次はシンデレラ城前で観てみたいものです。

この日のパレード開始時間は15時45分で,ダンサーの方やフロートが見え始めたのは16時になろうかという頃でした。パレードを観るにも,写真を撮るにも,特に陽射し等気になることはなかったです。ただし,陽が傾いてきており日陰で少々寒かったので,待っている間の防寒は必須です(真冬ですので当たり前と言えば当たり前ですが……)。

今回,ミニー@ファンダーランドのプラザガーデン前のDPAを購入した感想としては,購入して良かったけど,次は買わなくても良いかな,というところ。やはり,パレード待ち時間がなく,開始直前まで別のことに時間を使えるのは大変便利です。

しかし,今回くらいの見え方であれば,今回,パレード待ちをされている方々の感じを見た限りでは,おそらく90分くらい前,どんなに遅くとも60分前から待っていれば何とかなりそうな感じがありました(最前などはもっと早くから待たないと当然ダメです)。そのため,次回は自分の好きな場所で60分待つような気がします。DPAは2,500円なので,1時間という時間に幾らまで出せるかというところでしょうか。勿論,当日の気候や自分の体調などもありますので,あくまで現時点でこのように考えているというだけですが……。

一方,同じDPAでもキャッスル・フォアコートであれば,確実に購入したいところです。金額は同じですが,おそらく見えるものは結構違いそうなので,そこはお金を出してでも観たいところ。

最後に今回撮った写真を貼っておきます。カメラはiPhone 12 Proで,それほど綺麗には撮れていませんが,記念ということで。