【ディズニーホテル】シャンプーおよびコンディショナーが備え付けのディスペンサー式に変更という発表があった話 (2021年11月)

2022年2月13日

こんにちは,ドナルド・だっくんです。

ディズニーホテルのシャンプーおよびコンディショナーが備え付けのディスペンサー式に変更されるという発表

昨日,11月22日付けの東京ディズニーリゾート公式Webページお知らせで「ディズニーホテルの運営について」の最新情報が発表されました。
※ディズニーホテルとは,東京ディズニーランドホテル,ディズニーアンバサダーホテル,東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ,東京ディズニーセレブレーションホテルを指しています。

このお知らせの「7. 運営内容の変更について」というところにひっそりと以下の記載が追加されました。

今後はシャンプーおよびコンディショナーを備え付けのディスペンサー式に仕様を変更いたします。なお、ディスペンサー式の容器はお持ち帰りいただけません。

【公式】ディズニーホテルの運営について│東京ディズニーリゾート

ディズニーホテルに宿泊される方の楽しみの一つとして,ディズニーホテルオリジナルデザインのシャンプーやコンディショナー等のアメニティが使用出来て,それを持ち帰ることも可能というものがあるかと思います。

ディズニーホテル:アメニティシャンプー,コンディショナー

残念ながら,今後は(いつからとは書かれていません)シャンプー,コンディショナーについては持ち帰ることが出来なくなるようです。

最近のSDGsに対する世界の行動変容を考えると,顧客個別にプラスチックボトルに入っている小さなアメニティを渡すのは,環境負荷が大きいという判断なのだと思います。

P & G社の家庭用のシャンプー『パンテーン』がプラスチックボトルをやめ,アルミボトルに替わるという時代ですから,ミリアルリゾートホテルズ社(日本のディズニーホテル運営会社)も企業として,小さなことからでも出来ることをやっていくしかないのだろうと推察されます。

ディズニーホテルの話ではないですが,国内外に目を向けると,一部のハイクラスホテルを除けば,シャンプーやコンディショナーの個別のミニボトルは廃止し,ディスペンサー式に変更しているところは既に結構あります。
※ディズニーホテルは一部のハイクラスホテルに該当して欲しいところではありますが……。

ハイクラスと言えば,東京ディズニーシー・ホテルミラコスタのスイートルーム専用アメニティであるSalvatore Ferragamo(サルヴァトーレ・フェラガモ)のアメニティセットは今後どうなるのか不明です。

少し先になりますが,東京ディズニーシー・ホテルミラコスタに宿泊する予定がありますので,その際に尋ねてみたいと思います。

今回の発表はシャンプーとコンディショナーについてでしたので,引き続きプラスチックカップについては頂けるものと思われます。ホテル宿泊記念のアメニティが減るのは残念ではありますが,SDGsを達成し,2050年にも変わらず東京ディズニーリゾートが希望に溢れる場所であるためには仕方ないのかな,と考えています。

シャンプー,コンディショナーが備え付けのディスペンサー式に仕様変更する件の考察等

ここから先は完全に私の妄想でしかないですが,今回のディズニーホテルの発表に対して否定的な意見が多く聞こえてくるものと思われます。

しかし,一方でミリアルリゾートホテルズ社側ではディズニーホテル利用後のアンケート等を通じて,利用者がホテルアメニティをどれだけ重要視しているかは把握しているのでしょう。

確か宿泊後アンケートの設問にディズニーホテルを選んだ理由として,ホテルオリジナルアメニティがあるから,というような選択肢があった気がします(このあたり,うろ覚えで怪しいですが……)。

また,アンケートにおいてはディズニーホテルの宿泊回数に関する設問もあり,初めて泊まる方と複数回泊まったことがある方との回答差違も認識しているはずです。

その結果も踏まえ,否定的な意見があったとしても,それを上回るSDGsに対する取り組み効果や経費削減効果があるという判断の下,シャンプーとコンディショナーのミニボトルはやめるという選択をしたものと思います。

実際のところ,シャンプーとコンディショナーのミニボトルがなくなるのは残念ではありますが,私自身はそれがディズニーホテルに宿泊する決め手ではないので今後もディズニーホテルに宿泊すると思います。

持ち帰り可能なシャンプー,コンディショナーはなくなりますが,シャンプー,コンディショナーの提供そのものがなくなるわけではありません(シャンプー,コンディショナーの提供がないホテルに宿泊するのは少々厳しいです)。今回の仕様変更がSDGs達成の確実な一歩となることを願いたいと思います。

そして,何かを削ぎ落した分,新たな何宿泊者特典が登場することを期待したいと思います。