【ディズニーアンバサダーホテル宿泊】スタンダードフロア スーペリアルーム (「チップとデールのプレイグラウンド」プラン) 宿泊 (2024年2月)

こんにちは,ドナルド・だっくんです。

ディズニーアンバサダーホテル宿泊: スタンダードフロア スーペリアルーム (「チップとデールのプレイグラウンド」プラン)

最も好きなディズニーホテルはどこかと尋ねられたら,ミラコスタかアンバサダーで非常に悩むと思います。アンバサダーホテルはディズニー・フェアリーテイル・ウェディング(通称?FTW)を実施したホテルで,間違いなく人生において最も思い出深いホテルの1つです(余談ですが,プロポーズはミラコスタでした)。

そんなアンバサダーホテルで展開されている宿泊プランである「チップとデールのプレイグラウンド」プランが以前から気になっており,先日初めて利用しましたので,簡単に宿泊体験を記します。

スタンダードフロア スーペリアルーム 部屋番号6107号室

アンバサダーホテルは,1930年代のアメリカがテーマで,当時の豪華客船や一流ホテルに採用されたアールデコ様式のデザイン。客室のドアも何となく豪華客船のような感じで好きです。今回アサインされたのは,6階の6107号室でエレベーターホールから近く,便利なところ。

今回は19時から「チップとデールのプレイグラウンド」を楽しめるプランで,チェックインの際に10分前の18時50分頃に「チップとデールのプレイグラウンド」へ行くように案内がありました。

スタンダードフロア スーペリアルームを選択する場合,「チップとデールのプレイグラウンド」を利用出来るのは16時から,あるいは19時からの2つで,今回は後者のプランです。

このプラン限定のキーチェーンはてっきりチェックインの際に頂けるものと思っていたら,そうではなく,既に客室に用意されている形です。キーチェーンと聞いていたので,もう少し小さいものを想像していましたが,結構大きくてびっくり!!

「チップとデールのプレイグラウンド」プラン限定キーチェーン_1

客室はチップとデールルームではないため,特にチップとデール感があるものではありませんが,スーペリアルームで部屋の広さは41平方メートルあり,家族3人で宿泊するには十分なスペース。壁にさりげなくミッキーの絵がを飾られているのが素敵です。

アメニティ関係は特に変わりなく,ドライヤーも以前から変わらずKOIZUMI社製のものでした。いつからか覚えていませんが,アンバサダーホテルではハンドタオルが部屋に置かれなくなってしまったのが,変わらず残念なところです(以前はフェィスタオルの上にハンドタオルが一緒にかけられているスタイルでした。)。しかし,必要なものは揃っており,特に不都合はありません。

「チップとデールのプレイグラウンド」へ

部屋でのんびりしていたら時間が近付いてきましたので,「チップとデールのプレイグラウンド」へ!実はここには入ったことがなく,今回初めての入室(その昔,レストラン「花 Hana」の頃には何度か入ったことはあります)。
※「チップとデールのプレイグラウンド」に入るだけであれば,アンバサダーホテルに滞在中の方は毎日8時から15時に利用可能です(入室にはルームキーが必要)。

「チップとデールのプレイグラウンド」_1

「チップとデールのプレイグラウンド」入口のところでキャストの方から,案内があり並んだ順に番号札を頂きます。この番号がそのままチップとデールのグリーティングの順番になりますが,グリーティングが終わった後も「チップとデールのプレイグラウンド」には19時45分頃までいても良いとのことでした。早くグリーティングをしようが,遅くしようが,「チップとデールのプレイグラウンド」にいられる時間に違いはありません。

「チップとデールのプレイグラウンド」の中は非常に可愛らしいデザインでチップとデール感満載で,小さなお子様にはたまらない場所かと思います。絵本が置いてあったり,テレビでチップとデールが登場するアニメが流れていたり,グリーティングまでの待ち時間に飽きてしまうことはないかと思います。ちなみに我が子はDisney+では観られない『リス君は歌姫がお好き』がテレビで流れており,結構興奮していました。

プラン対象者が全員入室したところでキャストの方から注意事項等の案内がありました。他の方がグリーティングしている様子や他の方が写り込むような写真,またチップとデールの入退場シーンは撮影不可とのこと。皆さん,しっかり案内を聞いており,特にトラブルやキャストの方から注意を受けるような場面はなかったように思います。

グリーティング時間は大体,1組5分程度くらい(キャストの方に預けたスマホで撮影された時間から大体計算)。しかし,チップとデールの2人を同時に独り占め(厳密には一組占めですが)出来るこの5分は,非常に贅沢であること間違いなしです。

ぶっちゃけ,FTWでミッキー&ミニーに来てもらったりすると,結構な金額がかかるのですが(←そこと比較するか),それを考えたら,このプランはかなりお得な気がします。

普段,キャラクターと話すのが苦手な我が子も珍しく,デールと沢山触れ合っており,良い体験が出来たと思います。キャストの方もポーズ写真だけでなく,グリーティング最中の写真も沢山撮ってくれており,非常に満足度の高いグリーティングとなりました。

このプランがいつまで続くのかわかりませんが,是非また利用したいと思います。

最後に一点だけ残念な点を。上述したこのプラン限定のキーチェーンですが,デザイン部分に特に保護加工はされておらず,デザインにすぐに傷がつきます……。2つのうち1つだけ開封して,翌日シーへ行った際,ポップコーンバケットに付けたのですが,あっと言う間に傷だらけになりました……。そのため,キーチェーンを使用される方は何か保護加工を行った方が良いです。

「チップとデールのプレイグラウンド」プラン限定キーチェーン_2

この点が改善されたら,本当に何の問題もない最高のプランです。