【ディズニー★JCBカード】2023年のThanksギフトが届いた話(2024年1月)

こんにちは,ドナルド・だっくんです。
※タイトルの通り,ディズニー★JCBカード ゴールドカードの2023年Thanksギフトの内容に触れますので,ご自身のお手元に届くまでは内容を知りたくない方は,この先は読んで頂かない方が良いです。

ディズニー★JCBカード ゴールドカードの2023年Thanksギフト到着

例年ですとディズニー★JCBカードのThanksギフトが届くのは4月です。去年も4月の下旬に届いていますし,一昨年もそうだったかと記憶しています。

しかし,2023年のThanksギフトは3月末までに届けなければならない理由がありました。
いや,正直,去年のThanksギフトがDisney 100でしたので,どうするつもりなのだろう?と疑問に思っていたのですが,まさかのギフト到着日を前倒しにするという方法で解決。少々驚きました。

ディズニー★JCBカード ゴールドカードの2023年Thanksギフト梱包-4

と,言うことで,ディズニー★JCBカード ゴールドカードの2023年Thanksギフトは東京ディズニーリゾート40周年デザインのペーパーウェイト!!
東京ディズニーリゾート30周年の時以来のフルカラーバージョンです。ミッキーが手にしているガーランドの部分は布製で触ると動かすことが可能。乗っている台座は何なのでしょうか,夕焼け雲ですかね,不明です……。

ディズニー★JCBカード ゴールドカードの2023年Thanksギフト-1

フルカラーで素敵なアイテムではあるのですが,今回のペーパーウェイト,これまでで最も小さく,軽いです。そうなんです,ペーパーウェイトと言う割に結構軽くて,強い風が吹いたら(←どんな環境??)押さえていた紙はきっと飛んで行きます……。

言い方は良くないかもしれませんが,今年のThanksギフトは私には,これまで頂いたThanksギフトの中で最も安っぽく見えてしまいます。実際,11年前の30周年記念のフルカラーのものと比較すると以下のような感じです。

大きさが違い過ぎますし,30周年の方が何と言うかキラキラ感があるんですよね。その辺りは好みの問題かもしれませんが……。

東京ディズニーシー20周年の2022年Thanksギフトはフルカラーではなかったものの,ずっしりとしたペーパーウェイトで,色がアクセントになっており良かったのですが,何か方針転換があったのか,あるいは10周年ごとにフルカラーを登場させることにしているのでしょうか。

ネガティブなことを書きましたが,クレジットカードの年会費が上がっているわけでもなく,同じ金額で用意出来る中で最高のものをご用意頂けたのでしょうから,もちろん大切に飾っておきたいと思います(ペーパーウェイトとしては使用しない)。

個人的にはフルカラーでこのサイズ,重量感になってしまうのであれば,色は少なくて良いので,TDR 35周年やTDS 20周年のようなずっしりとしている方が好きではあります(まだ言う)。

ペーパーウェイト以外には何点か宣伝チラシが入っていたのと,毎年恒例の「ディズニーホテル ドリンククーポン」が入っていました。

ドリンククーポンの対象レストランが一部変更となっており,ミラコスタはシルクロードガーデンからベッラヴィスタ・ラウンジに替わっています。ランドホテル,アンバサダーは変更なし。

ドリンククーポン,まだ去年頂いたものも使えておらず,使う機会がないまま失効しそうな気がしています。対象レストランを利用することがあまり,と言うかほぼありません……。

ちなみにクーポン期限は去年頂いたものは2024年5月末,今年届いたものは2025年2月末で,Thanksギフト到着月の翌月から丸一年の設定となっており,使用可能期間が短くなったわけではなさそうです(早く届けた分,早く使って下さい,ということでしょう)。

ディズニー★JCBカードはディズニー関係の支払いにおいては私のメインカードで,それはこれからも続くと思いますので,気が早い話ですが来年以降のThanksギフトも楽しみにしたいと思います。