【TDRグッズ】「ミッキーシェイプの泡で出る ボディウォッシュ」使用前に観察 (2022年6月)

こんにちは,ドナルド・だっくんです。

鬱陶しい気分まで洗い流してくれそうなボディウォッシュ

梅雨に入り雨模様の週末となると,出掛ける気も起きず家の中で何となくだらだら過ごす時間が増えてしまうのは何故でしょうか。
格別,家の中が心地良いわけでもなく,湿度が高いこの時期独特の肌にまとわりつくような暑さの感覚は不快なものです。

そんな不快感も流すには,シャワーをさっと浴びてしまうのも良いかもしれません。
そして,すっきりするであろうシャワーのお供に「ミッキーシェイプの泡で出る ボディウォッシュ」があれば,鬱陶しい気分までもスカッとさせてくれるでしょう。

そんなわけで,以前,東京ディズニーリゾートアプリのオンラインショッピングで購入しました「ミッキーシェイプの泡で出る ボディウォッシュ」を使ってみることにしました(まだ使っていなかったのか!?という感じですが……)。

実際に浴室へ持って行き使い始めると,写真を撮ろうかという気も起きなくなる気がしましたので,この機会にじっくりと見てみます。

「ミッキーシェイプの泡で出る ボディウォッシュ」を観察

商品名は「ミッキーシェイプの泡で出る ボディウォッシュ」。
この商品名だけ見ると特別感を感じることは難しいですが,現在のパッケージデザインは東京ディズニーシー20周年記念のもので,公式Webサイトの東京ディズニーシー20周年スペシャルグッズの欄にも掲載されております。

2022年9月4日以降はこの20周年デザインのものではない,恒常デザインの「ミッキーシェイプの泡で出る ボディウォッシュ」が発売されるのか,注目です。

このボディウォッシュで注目すべきは,ボトルパッケージ本体に東京ディズニーシー20周年のデザインが印刷されている点。

ボトルの上からフィルムを巻いているのではなく,ボトル本体への印刷というのは個人的にはかなりの高評価ポイントです。

オリエンタルランド社が販売元,製造元が花王社の似たようなグッズである「ミッキーシェイプの泡で出るハンドソープ〈泡スタンプ〉」は写真のように,ボトルの上からフィルムが巻かれているタイプです。

ちなみに,写真右のように花王社の一般流通のハンドソープ「ビオレu Hf-a」は「ミッキーシェイプの泡で出る ボディウォッシュ」同様にボトル印刷タイプです。

何故,「ミッキーシェイプの泡で出るハンドソープ〈泡スタンプ〉」はフィルム巻きタイプとなっているのかはわかりません。

しかし,泡スタンプタイプではない「ミッキーシェイプの泡がでるハンドソープ」もフィルム巻きタイプなので,オリエンタルランド社が販売元の花王社のハンドソープはフィルム巻きタイプと思って良さそうです。

「ミッキーシェイプの泡がでるハンドソープ」は東京ディズニーリゾート35周年のグッズとして展開されたのが最初と記憶しています。そちらもフィルム巻きタイプです。
そして,ボトル印刷タイプを高評価と書いた理由が下の写真。

「ミッキーシェイプの泡がでるハンドソープ」35周年

東京ディズニーリゾート35周年から早くも4年の月日が流れ,我が家の「ミッキーシェイプの泡がでるハンドソープ」35周年デザインのものは,かなり汚れてきました……。

フィルムとボトル本体との隙間が汚れてしまうと,どうしようもないというのがフィルム巻きタイプの欠点かと思います。
※毎回,綺麗に拭きあげていれば,おそらく綺麗な状態を保てるとは思います。しかし,日用品ゆえにそれもなかなか難しいのが現状です。

また,使用と経年により少しずつフィルム自体も傷んできています。

来客があった際,ちょっと汚れの目立つ「ミッキーシェイプの泡がでるハンドソープ」35周年デザインを使ってもらうのは気が引けて導入したのが「ミッキーシェイプの泡で出るハンドソープ〈泡スタンプ〉」でした。

しかし,こちらも同じようにフィルム巻きタイプなので,いつかはくたびれてくることでしょう。
こちらは恒常デザインのようなので買い替えていけば良いとは思いますが,周年デザインのものを長く使おうと考えた場合,今回の「ミッキーシェイプの泡で出る ボディウォッシュ」のボトルデザインは最適です。

もちろん,ボトル自体が汚れるでしょうし,浴室内という湿度高めの厳しい環境下ではデザインの色落ち等もしますので,そこまで長くは使えないかもしれません。
それでも,ボトルをまるっと洗えば綺麗になる可能性が高いデザインは大変ありがたいです。

そのため,ボディウォッシュとしてだけでなく,少々大きくはありますが,ハンドソープの詰め替え用ボトルとしても使用するために,もう一つ追加購入を考えています。

そんなこんなで,何だかとてもマニアックな視点になりましたが「ミッキーシェイプの泡で出る ボディウォッシュ」は東京ディズニーリゾートアプリのオンラインショッピングでパーク入園せずとも購入可能な東京ディズニーシー20周年グッズとして,おすすめです。