【書籍】『東京ディズニーランド完全ガイド 2022-2023』(ISBN: 978-4-06-52789-6)を購入 (2022年7月)

こんにちは,ドナルド・だっくんです。

講談社の『東京ディズニーランド完全ガイド 2022-2023』(ISBN: 978-4-06-52789-6)を購入

皆さんはどこか旅行に出かける際は事前にガイドブックやインターネット等で十分に情報収集するタイプでしょうか。あるいは,行き当たりばったりも旅の楽しみの一つと,あまり詳しく調べることなく出発されるタイプでしょうか。私は前者でどこかへ行く際は結構,入念に下調べをしてしまいます。
それは行き先が東京ディズニーリゾートであっても同じで,パークへ行く前はディズニーファンやファンダフルディズニーの会員報等の事前情報確認を怠りません。

東京ディズニーリゾートは年に4, 5回訪れていますが,東京ディズニーシーへ行くことが圧倒的に多く,東京ディズニーランドは年に1度程度。そして,今月末に約1年ぶりに東京ディズニーランドへ行きます。

一応,最新アトラクションである「美女と野獣”魔法の物語”」は去年,体験済ですが新しいショップやレストランは訪れていないところも多く,自分自身の中で情報が不足しておりました。

そこで下調べと言いますか,知識,情報のアップデートのために講談社から発売されている『東京ディズニーランド完全ガイド 2022-2023』を購入しました。

『東京ディズニーランド完全ガイド 2022-2023』背表紙

この完全ガイドは定期的にアップデートされたものが販売されており,2022-2023版は2022年5月26日に第1刷発行。
本の中の情報は2022年5月10日現在のものであることが,裏表紙に記されています。

「東京ディズニーランド完全ガイド」ではありますが,巻頭特集の東京ディズニーリゾートTOPニュースには,東京ディズニーシーの新たな夜のハーバーショー「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」や新テーマポート「ファンタジースプリングス」についての情報も載っています。
※余談ではありますが,「ファンタジースプリングス」を初めて聞いた時は,「夢のような春の世界」を勝手にイメージしていました……。この場合のスプリングスは「泉」ですね。

また,後半の「ホテル」ガイドページには早くも「東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリー ホテル」が掲載されています。当該ホテルだけで4ページ使用しているのは嬉しい限り。

それにしても,この完全ガイドを眺めて,改めてランドのショップやレストランに対する自分の知識が足りないことを痛感しました。
うろ覚えの店名も多く,「そういう感じの店があのエリアのあの辺りにある」くらいの知識しかなく,まだまだ学習も経験も足りません。

今月末にランドへ行く際は,小さくて持ち運びにも便利なこの完全ガイドを持って,いろいろ調べる等しながら三現主義で楽しみたいと思います。