【Disney+】『ハーモニアス ライブ!』を早速観た感想 (2022年7月)

こんにちは,ドナルド・だっくんです。

『ハーモニアス ライブ!』をDisney+で早速観る

私はこれまで海外のディズニーパークへ行ったことはなく,いつか行きたいと思っていながら,いつの間にかずいぶんと月日が経っています。

アメリカにあるウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートも勿論訪れてみたいところ。
その中でも特にウォルト・ディズニーが計画した「The Experimental Prototype Community of Tomorrow」が基となり,今日の未来をテーマとしたパークとなったエプコット(EPCOT)は以前から非常に気になっておりました。

そんなエプコットで,ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの50周年記念の年に,世界の人々をつなぐディズニーソングやディズニーストーリーを表現したショー「ハーモニアス」が開始。

そして,このハーモニアスを2022年6月21日に北米のDisney+でライブ配信するという,大胆かつ壮大な企画がありました。
そのライブ配信から遅れること数週間,ついに7月15日午後4時から日本のDisney+でも「ハーモニアス ライブ!」を観られるようになったのです!

既に「ハーモニアス」のCDは持っており,何度も聴いているのですが,映像についてはほとんど観たことがありませんでした。

ハーモニアス:グローバリー・インスパイアード・ミュージック・フロム・ザ・エプコット・ナイトタイム・スペクタキュラー

テレビの大画面で観る,そして聴く,初めての「ハーモニアス」は,もう本当に最高の一言。
映像はとても綺麗で,音と光の融合の美しさに心を打たれました。
近い感覚としては,東京ディズニーシーで初めて「ファンタズミック」を観た時の感動に似ているような感じ。

「ファンタズミック」は目の前で繰り広げられるものを観て感動したけれど,「ハーモニアス ライブ!」はライブの臨場感はあれど,テレビの画面越し。それにも関わらず,「きれい」としか言葉が出て来ない,大きな感動に包まれました。

この「ハーモニアス ライブ!」のホストを務めるのはイディナ・メンゼルさん。大ヒット映画『アナと雪の女王』のエルサ役で有名ですが,個人的には『魔法にかけられて』です。
久々に声だけでなく,その姿を見た気がして何となく,それだけで嬉しくなりました。そして,ショーが始まる前のイディナ・メンゼルさんと演奏者の方々とのやり取りは面白かったです。

「ハーモニアス ライブ!」は生歌・生演奏かと思いますが,その生演奏にバイオリンを踊りながら演奏するスタイルのリンジー・スターリング(Lindsey Stirling)さんがいたのはとても印象的。
元ケルティック・ウーマンのメンバーだったマレード・ネスビット(Máiréad Nesbitt)さんとのヴァイオリンによる『Touch the Sky』(『メリダとおそろしの森』より)は圧巻のパフォーマンスでした。

とにかくもう素晴らしすぎて,とりあえず3回じっくり観た後,流しっぱなしにしてこれを書いています。
Disney+に加入されている方は是非一度,御覧になることをお勧めいたします。
もちろん,その音楽だけでも十分素晴らしいのでCDもお勧めです!