【ディズニーストア】Disney store 30th Anniversary Pop-up Museum @ ディズニーフラッグシップ東京を見学 (2022年9月)

2023年1月27日

こんにちは,ドナルド・だっくんです。

Disney store 30th Anniversary Pop-up Museum @ ディズニーフラッグシップ東京

今年の8月21日で日本上陸から30周年を迎えたディズニーストアでは,沢山のアニバーサリーグッズが販売されています。
そして,グッズ販売だけでなく,アニバーサリー企画の一つとして「Disney store 30th Anniversary Pop-up Museum」という,ディズニーストアの魅力や歴史を紹介する展示会も実施しています。

「Disney store 30th Anniversary Pop-up Museum」は2022年から2023年にかけて,全国9会場で実施。
現在1会場目として,ディズニーフラッグシップ東京で9月19日(月)まで開催中です。

今回,久々に東京へ行く用事がありましたので,それに合わせてディズニーフラッグシップ東京にも行きまして,「Disney store 30th Anniversary Pop-up Museum」を見てきました。
※私が住んでいる県での開催予定はありませんでした……。

ディズニーフラッグシップ東京へ行くのは,昨年12月以来2回目となります。

2度目のディズニーフラッグシップ東京

初めてディズニーフラッグシップ東京へ行った時は,久々の新宿ということもあり,若干迷いました。
しかし,今回は前回の経験を活かせたのか,すんなり到着。

地下を通って行くよりも,地上から行った方が私にはわかりやすかったです。
JR新宿駅東口にあるアルタの前の通りを進み,紀伊国屋書店の隣というのが私の覚え方。

ディズニーフラッグシップ東京の地上入口には,「Disney store 30th Anniversary Pop-up Museum」開催中の特大タペストリー。
※グーフィーの顔がモンスターズ・インクのマイクみたいになってしまっていることには,その場を去ってから写真を確認して気付きました……。

中に入るとすぐに,ディズニーストア30周年を祝う,記念アートのミッキーとミニーのスタチュー。

平日の昼間だったせいか,店内はそれほど混雑しておらず,ゆったりと見て回ることが出来ました。
店内のいろいろなところに30周年記念の装飾がされています。

ディズニーフラッグシップ東京は地下1F, 地上1F, 2Fの3フロア構成ですが,私が行った際には地上1Fが最も人が多かったように思います。
2Fのミッキースタチュー周りは空いていましたので前回とは別の角度から撮影。

海外パークグッズエリアも空いており,じっくり見ることが出来ました。
「ディズニーキャラクター シークレットフィギュア バイナルメーション 24個入り 第2弾 WALT DISNEY World 50TH CELEBRATION」がBOX販売されており,購入しようか悩んだのですが,「箱買いはちょっとなぁ」と思い留まりました。

バイナルメーションは東京ディズニーランド30周年の頃に日本でもたくさんグッズが出ていましたが,いつの間にか新作販売されなくなり,悲しい限り。

2F奥のショールームスペースで「Disney store 30th Anniversary Pop-up Museum」が開催されています。

ディズニーストアの歴史を追うことが出来る展示となっており,当時の記事や簡単な紹介の付いたアニバーサリーグッズ展示など,見どころ沢山です。

展示スペースはそれほど広くありませんので,全部見るのにそれほど時間がかかるものではないかと思います。
しかし,見られるスペースが限られていますので,じっくり見たい方は,やはり空いているであろう平日がお勧めかと思います。

今回,ディズニーフラッグシップ東京で購入したグッズは以下の写真のものたち。

真ん中に置いてあります『カーズ・オン・ザ・ロード』のステッカーは,ディズニーフラッグシップ東京のみで実施している配信記念キャンペーンで頂けたものです。

9月2日よりキャンペーンが始まっていましたので,もうキャンペーンは終わってしまっているのではないかと思っていましたが,ありがたいことに頂くことが出来ました(9月9日の話です)。

左上のピンバッジ2つは地下1Fのセール対象商品コーナーにあったもので,半額で購入!

ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートのディズニー・アニマルキングダムにあるエクスペディション・エベレストは雪山を高速で走る列車に乗り、スリルを楽しむというもの(らしい)。
その雪山に住むイエティがファンコ社の「POP!」シリーズのアートでデザインされているという,なんとも面白いピンバッジは,アメリカ・ロサンゼルス発のファッションブランド「Loungefly(ラウンジフライ)」から登場。

まだ行ったことのないウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートへの想いが膨らむ一品です。

その他,「Disney store 30th Anniversary Pop-up Museum」でのみ購入可能なポストカード,缶バッジなども購入。
こちらは,ディズニーフラッグシップ東京での「Disney store 30th Anniversary Pop-up Museum」開催期間が終了すると,ディズニーフラッグシップ東京では購入出来なくなりますので,注意が必要です。

最後に余談ですが,ディズニーフラッグシップ東京のあるビルは,ビル全体でスマートフォンの電波が弱いようで,会計時にディズニーストアクラブの会員カードが上手く表示出来ず……。
すると,会計時のみ,ディズニーフラッグシップ東京が用意しているWi-Fiを使わせて頂くことが出来ました。

会計が終わった後は,ちゃんと設定画面から当該Wi-Fi設定を削除するところまで確認があるという徹底ぶりではありましたが,ありがたいサービスでした。おそらく,会計時以外も含めて多くの方に使用されると,何らか困ったことになるWi-Fiなのでしょう。

そんなわけで(?),とても充実した二度目のディズニーフラッグシップ東京訪問となりました。