【雑誌】『ディズニーファン』2024年10月号 (第35巻第11号),発売日前に到着! (2024年8月)

こんにちは,ドナルド・だっくんです。

『ディズニーファン』2024年10月号は発売日より3日前に到着!

気付けば8月も下旬ですね,相変わらず暑い日々が続いていますが,これから少しは秋らしくなっていくのでしょうか,なってもらわないと困るのですが……。

秋のイベントと言えば,すっかりハロウィーンが定着した感がありますが,日本にハロウィーンイベントを根付かせたと言っても過言ではないのが,東京ディズニーリゾートのハロウィーンイベントかと思います。

TDRのハロウィーンイベントは今年から9月の暑さを考慮してか,開始が10月となり,その分,終了もハロウィーン当日の10月31日から少し後ろ倒しとなり,11月7日に終了です。

そんなハロウィーンイベント「ディズニー・ハロウィーン」の特集が組まれている月刊『ディズニーファン』の2024年10月号が到着しました!

今号は発売日が8月26日(月)のはずなのですが,定期購読している我が家には8月23日(金)に到着。早く読むことが出来るのは嬉しい限りです。

お決まりの定期購読外装袋チェックを一応しますと,先月がデイジー風の柄でしたので,今月は順番通りミッキー風の柄。いつか変更となる日は来るのでしょうか……。個人的には昨今のプラスチック問題などから,紙の外装袋に変わる可能性はあるのではないかと思っています。

『ディズニーファン』2024年10月号 No.428

今号の表紙絵はティンカー・ベルとフェアリーズが秋の季節を満喫しているな感じのもの。何故,ティンカー・ベルの表紙絵なのだろうと思ったら,今号の特集の一つで「ファンタジースプリングスのアトラクションを深掘り Vol. 1」として「フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー」が載っているからのようです。
※以前から不思議なのですが,通常ティンカー・ベルと記載するはずなのですが, アトラクションの名称だけは「ティンカーベル」と「・」がない表記となっています。

今号は上記の特集以外にも特別企画として「ブック・イン・ブック 東京ディズニーシー ファンタジースプリングス ガイドブック with 風間俊介」,さらに「ファンタジースプリングス Music Special」特集もあり,ファンタジースプリングスが盛り沢山の一冊です。

ちなみに,「ブック・イン・ブック 東京ディズニーシー ファンタジースプリングス ガイドブック with 風間俊介」だけをどうしても読みたいという方は,このブック・イン・ブックだけが電子書籍で販売されておりますので,こちらだけを購入することも可能です。

ファンタジースプリングス関連以外には,ディズニー・ハロウィーンの最新情報や9月20日から始まる東京ディズニーランドの新ナイトタイムエンターテイメント「Reach for the Stars」の情報も載っています。

そう言えば先日,東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル グランドシャトーに宿泊した際に,「Reach for the Stars」のリハーサルを夜中に実施しているのを観ることが出来ました。かなりの数の花火やパイロ,フレイムキャノンが使用されているのを確認出来ましたので,今から本公演を観るのが楽しみです。

Xにポストしたグランドシャトーのバルコニーから撮影したタイムラプス動画

「Reach for the Stars」のイラストは当初,メリーポピンズがいた気がしたのですが,現在公開されている絵からはいなくなっています……。しかし,エンターテイメントDATAの登場キャラクターにはしっかりと名前がありますので,登場してくれそうです。

『メリー・ポピンズ』が公開されたのは1964年ですので,今年2024年で60周年。このメモリアルイヤーに東京ディズニーランドの新ナイトタイムエンターテイメントに登場するのは素敵です。

今号のディズニーシネマCLUBでは,そんな『メリー・ポピンズ』が取り上げられています。これを読むと『メリー・ポピンズ』や『ウォルト・ディズニーの約束』を観たくなりますね。Disney+で観られる(はず)ので時間を見つけて観たいと思います。

今号でその他に特に気になった情報としては,ディズニー公式オンラインクイズイベント「ディズニーファン・チャレンジ2024」の受付開始日が発表されていること。2024年10月17日から受付開始とのことですので,今回も挑戦したいと思います。今回はコースが幾つかあるようですが,可能であれば全てのコースを受けたいところ。金額や特典内容を見てから最終的に決めたいと思います。

今号も盛り沢山の内容で,ブック・イン・ブックもしっかりと読み込めていませんので,この週末にのんびり眺めたいと思います。