【雑誌】『ディズニーファン』2023年10月号 (第34巻第11号),発売日前に到着していた (2023年8月)

こんにちは,ドナルド・だっくんです。

『ディズニーファン』2023年10月号,発売日の前日に到着

定期購読している月刊『ディズニーファン』が手元に届く時期になりました。先月はディズニーファンが届いた頃に少しバタバタしており,当ブログに到着報告を記載していなかったので,久々の到着報告です。

恒例になっております外装袋のデザイン確認からいきますと,これはもう特に変化なしのお決まりの順序ということで,ミッキー風デザインの袋でした。来月はミニー風,そしてドナルド風,デイジー風と続くものと思われます。この外装袋のデザインが変更となるのはいつかわかりませんが,何となく,変わる時は毎月同じデザインというような,より素っ気ない(?)方向に変わるような気はしています。

『ディズニーファン』2023年10月号 No.415

今号の表紙絵はハロウィーンパーティーに向かいそうなミッキー。8月で暑い日が続いているせいもあり,まだまだ夏の気分なのですが,今号では既にディズニー・ハロウィーン特集ですっかり秋の装いです。

今号の特別企画はオリジナルポストカード4枚。「スプーキー“Boo!”パレード」(過去のもの)に登場するミッキー,ミニー,チップ,デールが1枚ずつの計4枚です。ハロウィーンの時期にパークを訪れ,このポストカードにキャラクターのサインをもらえたら素敵だと思います。

そして,Pin-upは「ダッフィー&フレンズ ファンブック 2023-2024」から40周年の衣装のダッフィー&シェリーメイ。反対側の面には東京ディズニーランドホテル15周年記念の素敵なミッキー&ミニー(こっそり?ちゃっかり,ドナルド&グーフィー)。東京ディズニーランドホテルの方が特に気に入りましたので,珍しくディズニーファンから切り離して飾ろうかと思っています。

東京ディズニーリゾートの特集は上述のようにディズニー・ハロウィーン特集。パレード情報に加え,スペシャルメニューやグッズ情報など盛り沢山です。また,ディズニー・ハロウィーンの思い出の名シーンをピックアップ!のコーナー(?)もあり,ここにはヴィランズの手下たちなども載っていますので,手下好きな方は要チェックかもしれません(それほど沢山ではありません)。

今号で一番面白かった記事は「東京ディズニーランドホテル開業15周年記念」(株)ミリアルリゾートホテルズ代表取締役社長のチャールズ・D・ベスフォードさんが語っている4ページの特集。来年には新たなディズニーホテルのオープンも控えているわけですが,「すべての瞬間を,かけがえのない想い出にー。」を続けていって頂きたいと願うばかりです。

Disney100グッズ紹介のページには9月1日発売のレゴの情報が載っており,これを見てしまうと買わずにはいられない気がします。ウォルト・ディズニーのミニフィグは絶対欲しい一品。また,モノトーンのミッキーのミニフィグは私が既に持っているものとは配色が違うので,こちらも欲しいです。

また,毎号楽しみにしている連載の「ディスカバー・ウォルト・ディズニー・アーカイブス」ではカントリーベア・ジャンボリー(カントリーベア・シアター)についての制作秘話が紹介されており,面白かったです。

まだ全てを読めたわけではありませんが,今号もディズニー情報が盛り沢山の一冊でした。来月は通常の9月25日発売ではなく,9月29日発売のようですので,25日付近に「まだ届いていない!」などと焦ることがないようにしなくては!