【書籍・雑誌】『ディズニーファン』2022年4月号 (第33巻第4号)が到着した話 (2022年2月)

こんにちは,ドナルド・だっくんです。

定期購読している『ディズニーファン』の最新号が昨日届き,一通り眺めて幸せな気分になりました。そして,次の瞬間,今,この世界の同じ空の下には命の危険にさらされている人がいることをとても悲しく思いました。

キューバ危機をきっかけに作られたと言われる曲"It’s a small world"に込められた平和と愛のメッセージが世界中に溢れて止まないことを願っています。

The Sherman brothers then wrote “It’s a Small World (After All)" in the wake of the 1962 Cuban Missile Crisis, which influenced the song’s message of peace and brotherhood.

Wikipedia English │ It’s a Small World

『ディズニーファン』2022年4月号

現実から逃避するわけでもないですが,『ディズニーファン』を眺めている間は,ディズニーの世界に没頭し,他のことはほとんど考えずにいました。

今月の表紙絵はアリエルです。雑誌の中身はそこまでアリエル満載という感じではないですが,何となく,春らしい明るい感じがして,この表紙絵は好きです。

今号も例によって,前半は東京ディズニーリゾートの特集です。「トータリー・ミニーマウス」が大きく取り上げられていますが,次のスペシャルイベントである「ディズニー・イースター」の情報も載っています。

東京ディズニーランドの特集頁では『誌面で体験行った気分になれる「チップとデールのツリーハウス」』ということで,ランドのトゥーンタウンの中にあるチップとデールのカシの木のツリーハウスの特集で,写真満載で面白かったです。

昨年,ランドに行った際にはこのツリーハウスで結構長い時間,子どもが遊んでおりました。特集にも紹介されているお楽しみポイントは子どものお気に入りスポットです。

東京ディズニーリゾート以外の情報等

ディズニーファンには毎月,「今月の楽譜」というコーナーがあります。そして,その「今月の楽譜」は「タイム・トゥ・シャイン!」です。楽譜と歌詞が載っているだけでなく,曲に関する詳細情報も書かれており,2ページのコーナーですが,非常に内容が充実しています。

「タイム・トゥ・シャイン!」のゲスト参加パート(グーフィー,ミニー,ドナルドが話すところ)にも言及しており,「おおっ」と思わず声が出てしまいました。20周年の曲ですが,もう既に次を見てのメロディミックスなのだろうと思っています。ファンタジースプリングスの登場が待ち遠しいです。

その他,私の好きな連載コーナー「ディスカバー・ウォルト・ディズニー・アーカイブス」では,いつも通り(?)結構マニアックな質問に対して,しっかりと回答されています。もう少し知識をつけた上で,私も質問を投稿したいと考えています。

東京ディズニーリゾートの情報だけでなく,マーベルやスター・ウォーズも含めて,全てのディズニーの最新情報が凝縮されたディズニーファンは,気持ちを少しだけ明るくしてくれました。