【書籍】『まんが人物伝 ウォルト・ディズニー 夢と魔法の王国をつくった男』(ISBN978-4-04-103974-8)購入

こんにちは,ドナルド・だっくんです。

角川まんが学習シリーズ 『まんが人物伝 ウォルト・ディズニー 夢と魔法の王国をつくった男』を購入

小学生の頃,夏休みの宿題でやりたくないものランキング1位,2位を争うものと言えば「読書感想文」と「自由研究」でした。「読書感想文」は,何の本を読んで書くのか,から入る必要があり,苦戦したことを覚えています。

そんな夏休みの宿題の強敵「読書感想文」のための本が欲しいという子どものリクエストに応え,先日,実店舗の本屋へ行きました。
久々に子ども向けの本棚を眺めていたところ,角川まんが学習シリーズが並ぶ棚の中に見慣れた文字が……。
ウォルト・ディズニーです!

子どもの頃,学校の図書室に唯一あったまんがは,集英社の学習まんが世界の伝記シリーズだった記憶がありますが,それとはちょっと雰囲気の異なる角川まんが学習シリーズまんが人物伝というもので,ウォルト・ディズニーがあったのです。

子どもの読書感想文用の本を探しに来ていたことをなどすっかり忘れ,大人が子ども向け棚のまんが学習シリーズの前で立ち読みを始めるという,何とも言えない構図が展開される前に,迷わず購入して家で読むことにしました。
※勿論,読書感想文用の本を選ぶというミッションも確実にこなしました。

『まんが人物伝 ウォルト・ディズニー 夢と魔法の王国をつくった男』を早速読了

本そのものに入る前に,私が購入したこの本には帯が付いておりまして,その帯の紹介文にも驚かされました。
帯の紹介文は手塚るみ子さんが書かれており,非常に素敵な紹介文となっています。

そして,カバー・表紙は『ケロロ軍曹』等で知られる吉崎観音さんによるもののようです。
※まんがの作画は久木ゆづるさん

本自体の話をしますと,この本はウォルト・ディズニー・カンパニー監修で巻頭,巻末には公式監修ならではの写真等の情報も載っています。
ウォルトが残した名言からベスト3を選んでいる企画ページもある等,単に偉人の伝記まんがというだけでなく,資料も充実。
ウォルト・ディズニーを中心とした登場人物関係図なども用意されており,非常に読みやすく,面白いです。

内容自体としては,ウォルト・ディズニーの伝記のようなものは既に何冊か読んだことがあり,この本の内容も概ね知っている範囲でしたが,文字だけでなくまんがで読むことでまた違った印象を受けます。

東京ディズニーランドホテルのマーセリンサロン内をもっとしっかりと見ておきたくもなりました。

ひょんなことから巡り合えた角川まんが学習シリーズ 『まんが人物伝 ウォルト・ディズニー 夢と魔法の王国をつくった男』はウォルト・ディズニーの伝記を読んでみたいけど,何から読んだら良いかわからないといった方にお勧めの一冊です。

個人的にはアブ・アイワークスさんのまんが伝記シリーズを出して頂きたいところではあります。