【書籍】『東京ディズニーランド絵本 イッツ・ア・スモールワールド』 (ISBN978-4-06-519952-7)を購入

こんにちは,ドナルド・だっくんです。

『東京ディズニーランド絵本 イッツ・ア・スモールワールド』 を購入し,(子どもと一緒に)読了

久々のブログ記事投稿となってしまいました。新年度を迎え,何だかバタバタしておりますが,少し落ち着いたと言いますか,新年度の生活ペースが整ってきました。

先月末に図書カードNEXTを頂く機会があり,日曜日の昨日,久々に実店舗書店で本を購入しました。
最近は書店で本を見ても,その場で購入して持って帰るよりインターネットで購入した方が楽だろうと,家に帰ってから頼むことが多いため,実店舗で本を購入したのは本当に久しぶりです。

購入したのは,講談社のディズニーゴールド絵本シリーズの1冊『東京ディズニーランド絵本 イッツ・ア・スモールワールド』です。

東京ディズニーランド絵本 イッツ・ア・スモールワールド

ディズニー関係書籍で気になっているものは何冊かあるのですが,昨日行った書店にはいずれも置いておらず,一緒に行った子どもに何か欲しい本があるか尋ねたところ,この本を選んできました。
子ども自らが選んだ本なら,読み聞かせではなく,自力で読み切るだろうと思い,購入しました。

昨日,早速,子どもに音読してもらい,私はそれを聞いて内容を把握しました。

東京ディズニーランドにあるアトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」の流れをそのまま絵本で体験可能で,アトラクションを体験したことが子どもも,まだ未体験の子どもも,どちらでも楽しめる一冊かと思います。

話の部分にはイッツ・ア・スモールワールドの中にいるディズニーキャラクター全員の名前が出て来るわけではありませんが,話には出て来ないキャラクターも写真と名前が載っています。
そのため,次にパークへ行きアトラクションを体験する際に,探して楽しむということも可能です。

ちなみに,アトラクションで流れる曲"It’s a small world"の歌詞については,この絵本の中に特に記載はありません。各国の言葉での"It’s a small world"の歌詞が載っていたら,よりアトラクション体験感に近くなったのではないかと思います。

以前,以下の記事で書きましたが,個人的には「イッツ・ア・スモールワールド」というと,「せかいをあなたに」を思い出してしまいますが,いろいろなことが起きている現在だからこそ,このアトラクションを体験し,"It’s a small world"に込められた平和と愛のメッセージについて深く考えたいとも思います。

最近は東京ディズニーシーへ行くことが多く,ランドへは全然行っていないので,久々にランドへ行きたくなりました。