【書籍】『いつかは行きたい 一生に一度だけの旅 世界のディズニー パーク&リゾート 100の楽しみ方』購入 (2023年1月)

こんにちは,ドナルド・だっくんです。

『いつかは行きたい 一生に一度だけの旅 世界のディズニー パーク&リゾート 100の楽しみ方』(ISBN978-4-86313-566-6)を購入

2023年はウォルト・ディズニー・カンパニー創立100周年の記念の年。既にいろいろなグッズ販売やイベント等が発表されています。そんな100周年記念の一つとして日経ナショナル ジオグラフィックより『いつかは行きたい 一生に一度だけの旅 世界のディズニー パーク&リゾート 100の楽しみ方』が発行されました。

こちらは2022年10月25日にNational Geographicより発売された『100 Disney Adventures of a Lifetime: Magical Experiences From Around the World』の日本語版翻訳版でおそらく頁数等,英語版とほぼ同一かと思います。

フルカラーで400頁近くにわたって写真と文章で,世界のディズニー パーク&リゾートの100の楽しみ方が紹介されており,読み応え抜群。この量の英語の文章を読みきるのは残念ながら,私の英語力ではかなりの時間を要してしまうため,素直に(?)日本語版を購入しました。

英語版が発売されてから数カ月で日本語版が手に入るというのは,非常に嬉しい限り。「待ってました!」ということで,早速Amazonで購入し,数日前に到着。

いつかは行きたい 一生に一度だけの旅 世界のディズニー パーク&リゾート 100の楽しみ方

まずはパラパラとめくってみたところ,「お客様ご意見カード」が挟まっているページがスッと開きまして,そこにはなんとっ!私のため(全ドナルドファンのため)にそのページを開きやすくしておいてくれたのではないか,と思うような素敵な写真が!!この頁はディズニー・クルーズラインに関する旅の話なのですが,まずはこの頁から読みました。

その後,落ち着いて(?)最初の頁からゆっくり読んでいっており,まだ読了はしておりません。「世界のディズニーパーク&リゾート」ということで,アメリカ,日本,フランス,中国のパークは勿論,ウォルトゆかりの地に関する旅もあり,非常に充実した内容です。

個人的にはまず,序文(まえがき)が東京ディズニーシーのアトラクションでも馴染み深い,元イマジニアのジョー・ロードさんで,もうそれを読めるだけで感動。冒険が冒険を生む,ということで,何歳になっても,些細なことでも,日々冒険を積み重ねていきたいと改めて思いました。

この本はとにかく,美しい写真と文章でディズニーに関する旅(冒険)へいざなってくれるとても素晴らしい本です。何度も読み返すだけでなく,いつか,その場所に行けるように,いろいろと頑張っていきたいと思います。