【東京ディズニーリゾート】ディズニー・フォトを利用した話 (2023年5月)

こんにちは,ドナルド・だっくんです。

東京ディズニーリゾートの写真注文サービス「ディズニー・フォト」を利用

2週間前の東京ディズニーランドのインパークレポートを書けていないのですが,インパーク時に撮った写真を久々にディズニー・フォトで注文しましたので,備忘録も兼ねて,記したいと思います。

ディズニーフォトとはそもそも何ぞや?というところは下記の公式Webサイトを見て頂くのが早いかと思います。簡単に言えば,パーク内でフォトグラファーに撮ってもらった写真やアトラクション体験中に撮影されるライドショットなどを注文出来るサイトです。

ディズニーフォト

ディズニーフォトで注文するためには,フォトキーカードが必要

ディズニーフォトで写真を注文するためには,まずパークにいる間に自身のフォトキーカードに写真を入れる必要があります。

では「そのフォトキーカードとは何ですか」ということですが,東京ディズニーリゾート・アプリ(以下,単にアプリと表記)を使用している方は,アプリのホーム画面(家のアイコン)を下にスクロールしていくと「マイフォト」という箇所があり,その中に「フォトキーカード表示」というのがあります。これを押すと,ご自身のディズニーアカウントに紐づいているデジタルフォトキーカードを確認可能です。

パーク内でフォトグラファーに写真を撮ってもらったら,アプリに表示されるQRコードをフォトグラファーに提示して,フォトキーカードに写真を入れてもらえます。アトラクション体験中に写真撮影されるライドショットの場合は,アトラクション体験後,見本写真が画面表示されているところにご自身の乗車ショットのQRコードがありますので,それをアプリで読みとることでライドショットがフォトキーカードに追加されます。

ちなみに,ライドショット対応アトラクションは2023年5月現在,ランドはスプラッシュ・マウンテンのみ,シーはタワー・オブ・テラー,インディ・ジョーンズ(R)・アドベンチャー: クリスタルスカルの魔宮の2アトラクション。ランドにある「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」でも写真撮影が行われていますが,こちらはライドショット非対応ですので,御注意下さい。

アプリを利用されている方は上記方法でフォトキーカードに写真を追加すればOKですが,アプリを使っていない方は,パーク内でフォトグラファーから紙のフォトキーカードをもらう必要があります。紙のフォトキーカードは,数年前まで大量に配布されていて,イベント等で特別なデザインのフォトキーカードを入手する機会もありました。
※写真は,紙のままだと心許ないのでラミネートした普通のフォトキーカードと,ファンダフル・ディズニーメンバー限定特典のフォトキーカード。

フォトキーカード

キャラクターグリーティング施設にフォトグラファーがいた頃は,よく写真を撮ってもらい,持参したフォトキーカードにデータを入れてもらい,ディズニーフォト(その頃は東京ディズニーリゾート・オンラインフォトというサービス名だったはず)で写真を注文していました。

しかし,コロナ禍もありキャラクターグリーティング施設でフォトグラファーに撮影頂かなくなってからは,フォトキーカードに写真を入れてもらう機会がすっかりなくなり,ディズニーフォトからも離れていました。
※ディズニーフォトで写真を注文するためには,パーク内で撮った写真が入っているフォトキーカードが必要で,入れた写真は30日間有効。フォトキーカード自体は何度でも利用可能で,新たな写真を追加すれば,再度アクティブになります。

スプラッシュ・マウンテンのライドショット

今回,久々にディズニーフォトを利用したのは,ランドでスプラッシュ・マウンテンを久々に体験したため。子どもにとってはスプラッシュ・マウンテン1stライドでしたので,その記念もあり,せっかくなので購入しました。

スプラッシュ・マウンテンのライドショット台紙付きを購入したのは,なんと20年ぶり!20年前よりも台紙も写真も大きくなっていました。その分値段も上がっており,現在,ライドショットは1冊2,100円。確か20年前は1,000円~1,500円くらいだったような気が……(かなりうろ覚え)。

ちなみに,台紙付きのライドショットではなく,写真だけをダウンロードデータとして購入することも可能です。しかし,ダウンロードデータの場合,そこまで大きいサイズの写真ではないので,それを改めて写真印刷する可能性があるのであれば,スナップフォトCDで購入するのがお勧め……,なのですが正直結構高いです。

スナップフォトCDについて

スナップフォトCDというのは,ディズニー・フォトのウェブサイトオリジナルデザインのCDに,フォトグラファーが撮影した写真やライドショットを記録するもので,CDに入れる写真は自身で選択することが可能。
自身で撮影した写真はスナップフォトCDには記録不可。

CDに入れる写真の枚数で価格が異なり,1~10枚で5,800円,11~100枚(最大)で9,800円。1枚でも10枚でも同じ値段なら10枚写真を入れたいところですが,今回はフォトグラファーに写真を撮ってもらっていなかったため,あるのはスプラッシュ・マウンテンのライドショットのみ。しかし,やはり画質が良いデータでも欲しいということで,スナップフォトCDも購入しました……。

1枚しか入っていないスナップフォトCDはさすがにちょっと勿体ないですが,そんな時のために(?)フォトグラファーが撮影したパーク風景の画像を誰でもCDに追加出来るようになっています。そのため,私は風景画像を9枚追加して,合計10枚で5,800円。前述のライドショットと合わせて7,900円……,高いですね。

しかし,今のスナップフォトCDのデザインの中には東京ディズニーリゾート40周年もあり,40周年の記念にもなるし,良いかと自分を納得させました。

TDR40周年スナップフォトCDケース

オリジナルフレームを付けられるイラストフォト

そして,もう一つ注文したのが「イラストフォト」。ディズニーの仲間たちがデザインされたオリジナルフレームで装飾して,それを写真印刷出来るというもの。こちらはパーク内で自身が撮影した写真でもOKのため,自身撮影のベストショットに東京ディズニーリゾートのオリジナルフレームを付けられます。フレームは季節や開催中のイベントによって変わりますので,いつの写真か,一目でわかるようにすることも可能。

「イラストフォト」は10年以上前,大好きでしょっちゅう注文していました。写真Lサイズを25枚注文ごとにスペシャルフォトを1枚もらえる特典があり,何度か頂いたことがあります(すぐには出て来ないところにあるあたりが,私の最近の写真プリントに対する扱いなのかもしれません……)。

今回はパーク内で撮影した家族のベストショットに記念のフレームを付けて注文しました。価格はLサイズ1枚55円。

イラストフォトは白い硬い紙の封筒に入って届けられます(下の写真,スナップフォトCDの下にある白い封筒)。硬い紙でちゃんと守られていますので,配送中に写真が曲がったり,折れたりということはなさそうです。

2023年5月購入ディズニー・フォト

まとめ

今回は久々のディズニー・フォト注文ということで,結構散財した気がします(自覚はある)。写真を楽しむことを考えた際に,ダウンロードしてスマホで見るだけで良いのか,印刷まで考えるかによって,注文は結構変わると思います。パークへ行った際に,写真をどう楽しむかについて考えておくのは重要かもしれません。