【映画】『エターナルズ』(IMAXレーザー・字幕)を観賞 (2021年11月)

映画『エターナルズ』(IMAXレーザー・字幕)を観た話

かなりブログ更新が滞ってしまいました……。いろいろ書きたい話はあるので,また少しずつマイペースに更新していきたいと思います。

ディズニー関係のブログは数多くありますが,その中で私にしか書けないことと言うと,やはり自分の体験したこと等に対して感じたことが中心になるかと思っています。私の感覚に近しいどなたかの参考になったり,共感して頂けたりすることがあれば幸いです。

前置きが長くなりましたが,マーベル・シネマティック・ユニバースの第26作目である『エターナルズ』を昨日観賞しました。

IMAXシアターでの初めての観賞でしたが,その映像美に圧倒されました。最近はディズニー公式動画配信サービス「Disney+」で結構すぐに新作映画も配信開始されますが,この映画は映画館の大きなスクリーンで観て良かったと思えるものでした。

ネタバレは避けるためストーリーの詳細はここには書きません。しかし,1つだけここに書いておきたいこととして,ディズニー関係ではないのですが,『エターナルズ』を観ている時にスマートフォン向けRPG『Fate/Grand Order』(以下FGOと略記)の第1部7章 絶対魔獣戦線バビロニアを実写化したら,あんな感じになるのではないかと思いました。

FGOの詳細もここには書きませんが,もし『エターナルズ』とともに御興味持たれた方はお調べ下さいませ。

そんなわけで(?),『エターナルズ』はディズニーファンやマーベルファンだけでなく,FGO好きの方も間違いなく楽しめると思います。FGO要素がちょこちょこ出てきますので。

勿論,ディズニーファンには嬉しいある映画の例え話が出てきたり,マーベルファンが気になるであろうシーンが幾つもあり,『エターナルズ』は幅広い層が楽しめるエンターテイメント作品だと思います。

私とマーベル・シネマティック・ユニバース

実は私がマーベル・シネマティック・ユニバース作品にはまり,従来のディズニーファンに加え,マーベルファンと公言するようになったのは,ここ一年の間のことです。この辺りの話の詳細はまた別の機会に想い出の品等も交えて書きたいと思っています。

まだまだマーベルファン歴が浅く,いろいろ知っていきたい私は,最近,『マーベル大全』を購入しました。

この本はマーベル・シネマティック・ユニバースの大全ではなく,マーベルコミックの大全で約80年のマーベルコミックの歴史が一冊に詰め込まれています。勿論エターナルズの頁もあり,コミックでのエターナルズの詳細を掴むことが出来ます。

映画だけでなくコミックの世界にまで手を広げるのは今の自分には少々厳しそうなので,まずはマーベル・シネマティック・ユニバースの世界を満喫するための指示書(?)として手元に置き,活用します。