【コンサート】東京ディズニーシー 20周年タイム・トゥ・シャイン! イン・コンサート@パシフィコ横浜

こんにちは,ドナルド・だっくんです。

パシフィコ横浜 国立大ホールで開催された「東京ディズニーシー 20周年タイム・トゥ・シャイン! イン・コンサート」を観賞

ゴールデンウィークも中盤とも言える2022年5月3日(火)にパシフィコ横浜 国立大ホールで開催された「東京ディズニーシー 20周年タイム・トゥ・シャイン! イン・コンサート」観賞のため,久々に横浜へ行きました。

パシフィコ横浜国立大ホール

横浜は私を育てあげてくれたと言っても過言ではない土地(出身地ではありません)ですが,最近は全然訪れておらず,実に10年ぶりにでした。

何となく土地勘はあるものの,私が知っていた頃とは様変わりしていました。
しかし,久々に訪れた横浜はやはりどこか懐かしく,それでいて新鮮で不思議な感じする場所です。

そんな大好きな場所である横浜で,大好きなディズニーの,それも東京ディズニーシーの20周年をお祝いする特別なコンサートが開催されるということで,非常に楽しみでした。

コンサート物販はプログラムと既販売CDのみ

ディズニー・オン・クラシックでは心ときめくようなコンサートグッズが販売され,それを購入するのも一つの楽しみですが,今回の「東京ディズニーシー 20周年タイム・トゥ・シャイン! イン・コンサート」では特別なコンサートグッズはパンフレットのみです。

パンフレット以外には既に一般店舗で販売されているCDの販売が行われており,会場限定購入特典としてポストカードを頂けるCDが何枚かあります。

東京ディズニーシー20周年タイム・トゥ・シャイン!イン・コンサートのCD物販

ポストカード自体は「東京ディズニーシー(R)20周年記念 ウォルト・ディズニー・レコード パーク&リゾートCD カタログ・キャンペーン」で頂けたもので,私は『東京ディズニーシー20周年:タイム・トゥ・シャイン! ミュージック・アルバム (デラックス盤)(3枚組)』を購入した際に入手しておりました。

コンサートプログラムはディズニー★JCBカードで支払うと通常2,500円が500円引きの2,000円で購入可能とあって,多くの方がディズニー★JCBカードで購入しておりましたし,私もそうしました。

会場内にはディズニー★JCBカードの特設入会ブースも設けられておりましたが,その場で入会して,すぐに上記割引特典を利用可能かどうかは確認しておりません。
普段,ディズニーストアなどで見るディズニー★JCBカード特設入会カウンターよりも入会しようとしている方が多く見えた印象です。

パンフレットの表紙,裏表紙ともに光が当たるとキラキラと輝くデザインとなっており,非常に綺麗で素敵です。

東京ディズニーシー20周年タイム・トゥ・シャイン!イン・コンサート

コンサートのセットリスト(詳細記載はしません)

東京ディズニーシー 20周年タイム・トゥ・シャイン! イン・コンサート

セットリストはパンフレットに記載されておりますので,詳細はここでは省略いたしますが,東京ディズニーシーの20周年をお祝いするのにピッタリな曲ばかりで,素晴らしかったです。

詳細は省略と言いながらも,少しだけ書きますと,オープニングの「レジェンド・オブ・ミシカ 第3章」でいきなり感動で泣きそうになりました。
開演前にパンフレットは読んでいなかったため,セットリストは全く知らない状態で,この曲がオープニングということは全然考えておらず,不意を突かれました……。

個人的には,安直な考えなのかもしれませんが,「東京ディズニーシー組曲」がオープニングなのではないか,と勝手に思っておりましたので,まさかの「レジェンド・オブ・ミシカ」には,本当にやられました。

つい2年前にハマりはじめた映画群マーベル・シネマティック・ユニバースの「アベンジャーズ」のテーマ曲の作曲者がアラン・シルヴェストリさんで,この方が「レジェンド・オブ・ミシカ」の作曲者でもあると知り,驚きました。
そして,そのタイミングで再び「レジェンド・オブ・ミシカ」の曲も結構聴くようになっていましたので,私の中では「レジェンド・オブ・ミシカ」の曲はまだまだ想い出の曲というより,いつも聴いている曲だったりします。

そんな曲が,このお祝いのコンサートのオープニング曲でしたので,本当に感激いたしました。

聴きどころ,見どころが多すぎてとても全部は書き切れないのですが,東京ディズニーシーの20周年をお祝い気分を盛り上げてくれるコンサートであることは間違いありません。