【コンサート】東京ディズニーリゾート(R) 40周年 “ドリームゴーラウンド” イン・コンサート@パシフィコ横浜

こんにちは,ドナルド・だっくんです。

パシフィコ横浜 国立大ホールで開催された「東京ディズニーリゾート(R) 40周年 “ドリームゴーラウンド” イン・コンサート」を観賞

コンサートというと横浜に来ることが多い気がします。多少の土地勘があり訪れやすく,気に入っているホテルもあり,全国を回るようなイベントでは大抵横浜開催があり,私にとっては訪れやすい場所です。

2023年7月29日(土)に開催された「東京ディズニーリゾート(R) 40周年 “ドリームゴーラウンド” イン・コンサート」を観賞するために,昨年の12月の「ディズニー・オン・クラシック」で訪れて以来の横浜。

東京ディズニーリゾートの周年記念コンサートは昨年の夏に「東京ディズニーシー 20周年タイム・トゥ・シャイン! イン・コンサート」に行って以来,2度目です。35周年の時は行くことが出来なかったので,今回の40周年は非常に楽しみでした。

コンサートグッズにプログラムがない……

私がコンサートに行くと大抵購入するコンサートグッズの一つにコンサートプログラムがあるのですが,残念ながら今回のコンサートではコンサートプログラムの販売がありません……。販売プログラムはありませんでしたが,チケットもぎリ後に頂いた各種フライヤーと一緒に,セットリストやシンガー/オーケストラの方々の名前が書かれたコンサートプログラムが入っておりました。

コンサートグッズは,A5ノート,マルチケース,トートバッグ,A4クリアファイルの4種類。私はマルチケースとA4クリアファイルを購入しました。

東京ディズニーリゾート(R) 40周年 “ドリームゴーラウンド” イン・コンサート,グッズ-1

マルチケースは以前,東京ディズニーリゾートで配布されていた紙のガイドやTODAYを入れるにちょうど良いサイズ。TODAYなどの紙媒体の復活を望んでおりますが,こちらの復活はなかなか難しそうではあります。

東京ディズニーリゾート(R) 40周年 “ドリームゴーラウンド” イン・コンサート,グッズ-2

コンサートのセットリスト(詳細記載はしません)

上述のようにコンサートのセットリストについては,入場時に配布されるものに記載されておりますので,ここでは詳細は省略いたします。

昔の東京ディズニーリゾートの曲をあまり知らないから,コンサートまでに聴いておきたいという方は,「東京ディズニーリゾート(R)40周年 “ドリームゴーラウンド”ミュージック・アルバム」を一通り聴いておくのがお勧めです。
※デラックスではなく,普通の方で十分かと思います。

スクリーンに懐かしの映像が沢山映し出されますが,2000年代よりも前の映像についても,横長の16対9比率になっていたようでその点は少々驚きました。おそらく4対3の映像から使える部分を,上手く調整して16対9にしたものと思います。あの映像部分だけでも,Blu-ray Discで欲しいです。

個人的に一番懐かしかったのは,東京ディズニーランド20周年の「メイク・ア・ウィッシュ」。20周年までは「東京ディズニーランド」のお祝いとなっていたことに歴史を感じます。
学生の頃に友達とこの曲をCDで聴きながら振り付けを練習して,実際にパークでパレードルートに入って踊れたことを思い出しました。今回,久々にウィッシングダンスを踊りましたが,意外に身体が覚えていたことに少々びっくり。

また,最新の周年イベントであった東京ディズニーシー20周年の曲である「タイム・トゥ・シャイン!」の時にはスクリーンに「シャイニング・ウィズ・ユー」の映像も流れていたのが気になりました。ウィズ・ユーも録画されているのなら,是非ともBlu-ray Disc化して頂きたいところ。

今回はSS席で,実際に座れる座席の先頭から8列目くらいの席で非常に見やすく,そして,コンサートの落下物(銀テープ)もしっかり入手することが出来ました!記念に保管しておきたいと思います。

東京ディズニーリゾート(R) 40周年 “ドリームゴーラウンド” イン・コンサート,銀テープ

アンコールは東京ディズニーリゾートで大人気のあの曲で,会場全体が一つになり,最後まで大盛り上がりの楽しいコンサートでした。

聴きどころ,見どころが沢山あり,とても全部は書き切れませんが,東京ディズニーリゾート40周年のお祝い気分を盛り上げてくれるコンサートであることに間違いありません。そして,やはりライブ・エンターテイメントは良いものだと改めて実感しました。

コンサートで聴いた曲を今度はパークで聴いて,もっともっと40周年記念気分を盛りあげたいと思います。

東京ディズニーリゾート(R) 40周年 “ドリームゴーラウンド” イン・コンサート-3