【雑誌】『ディズニーファン』2024年4月号 (第35巻第4号),発売日前に到着 (2024年2月)

こんにちは,ドナルド・だっくんです。

定期購読の『ディズニーファン』最新号,2024年4月号は発売日前に到着

気付けば2024年2月も下旬。今年は閏年ということで2月29日まであり,いつもの2月よりは少し長いですが,それでもやはり何となく2月は短い気がします。あっと言う間に過ぎて行く2月が終わることを告げるかのように,定期購読している月刊『ディズニーファン』の最新号が,発売日前の2月22日(金)に到着していました。

もうすっかりお馴染みで代わり映えしない(←言い方!)外装袋を,一応今月も確認しておきましょう。先月はミニー風デザインでしたので,今月はドナルド風,3月到着号はおそらくデイジー風で,変わる可能性があるとすれば4月到着号からだと思います。この部分にこんなに注目しているのは私だけのような気がしますが……。

『ディズニーファン』2024年4月号 No.421

恒例の表紙確認の前に,価格について少々記します。今号は特別定価1,100円号です。特別企画の「ブック・イン・ブック 香港ディズニーランド」と「ディズニーファン『ピーター・パン』ステッカー」の2大付録があるため,価格が通常の980円よりも上がっているものと思われます。

しかし,定期購読をしているとこの特別定価の差額がなんとっ,不要となるだけでなく,そもそも毎月価格も1冊あたり820円(税込)と割安で購入出来ます。そんなわけで,毎月欠かさずに書店等で購入されている方は絶対に定期購読の方がお得ですので,ご検討されると良いかと思います。

さて,話を戻しまして,今号の表紙は,いよいよオープンが見えてきている東京ディズニーシーの新エリア「ファンタジースプリングス」を目指すかのようなピーターパンの実写!これは,期待が高まる表紙ですね。

特別企画として上述の2大付録があります。ちなみに,「ディズニーファン『ピーター・パン』ステッカー」は「ピーター・パン」と書いてありますが,「ティンカー・ベル」がメイン。懐かしい過去のディズニーファンの表紙絵のステッカーもあり,『ディズニーファン』自体のファン(ややこしい)の方は必見です。

今号のTDR特集記事は春のイベント速報ということで,先日プレスリリースのあった春からの各イベントについて数ページにわたって紹介されています。

また,現在開催中のイベント「ミニーのファンダーランド」についても6ページを使って紹介。特にパレード「ミニー@ファンダーランド」のフロート停止位置の詳細情報が出ていますので,これからパレードを観られる方や,既に観たけれど別の場所ではどんな様子だったかを知りたい方などにお勧めの特集。私はこのパレードは1回,パレードキャンセルのグリーティングを1回観たのですが,今回の特集で初めて全体がわかった気がしました(いや,Youtube等々で映像を見たら良いだけの話ではありますけど……)。

TDRの特集記事以外で今号気になった記事と言えば,Season 2の連載が始まった「魔法のディクショナリー」!Season 1はかなり楽しませて頂き,書籍も購入しており,今回,Season 2が始まったのは嬉しい限り。

そして,このSeason 2開始にちなんで,解説を担当されている関口英理さんが「ディズニー・アカデミー」のコーナーにも登場。非常に興味深く読ませて頂き,次回パークへ行く際に,また確認したいことが増えました。

特別企画の「ブック・イン・ブック 香港ディズニーランド」は,10ページほどのブック・イン・ブックで香港ディズニーランドにオープンした新エリア「ワールド・オブ・フローズン」の特集などが掲載されており,こちらも読み応えがあります。

香港ディズニーランドはかなり近くまで行ったことがあるのですが,実際に入園したことはありません……。いつか行きたいと思いながら,そのいつかがなかなか来ないのですが,そろそろ実現したいと思っています。

私の月刊『ディズニーファン』の定期購読は,確かそろそろ更新の時期になるかと思いますが,引き続き定期購読し,毎月,最新のディズニー情報を入手したいと思います。